SSブログ

ゴハンマシ~ン [フーちゃんのはなし]

さて、問題です。
これは何でしょう?

110916-01.JPG

正解は、“自動給餌器”!

ルスモ LUSMO ペットフードオートフィーダー 』です。

時間と量を設定すると、指定した時間に、決まった量のゴハンを
自動で出してくれるのです。
スバラシイ。


110916-02.JPG

いえいえ、お留守番の準備じゃないんですよ。安心してください。
ちょっとこっちの事情でね。

事情というのはですねぇ…。

今までフーちゃんは夜ワタクシの部屋で寝ておりまして。
なぜかというと、好きなところで寝かせていると、
朝ごはんの催促を4時前から盛大に始めてくれちゃうのです。
家族全員叩き起こされるので、ワタクシの部屋に監禁することにした次第。
ワタクシの部屋に閉じ込められると、なんとなく諦めがつくらしく、
ゴハンの時間の15分くらい前までおとなしくしていてくれます。

110916-03.JPG

ところが今年の夏、フーちゃんったら勝手にサマータイムを導入したらしく
ワタクシの部屋でも早朝から張り切って大騒ぎ。
暑さと睡眠不足でワタクシがフラフラになってしまったので、
サマータイムが終わるまで、フーちゃんを解放していたのです。
サマータイムの間、おかーさんがフーちゃんの相手をしてくれていました。

110916-04.JPG

そんなこんなで1ヶ月ちょっと。
なんと、フーちゃん、この猛暑のなか、まさかの夏太り。
確かに寝てばっかりだけど、それでもこんなに急に太るなんて…
と思っていましたら、先週の日曜日に原因が分かりました。

おかーさん、ゴハンあげすぎです。

フーちゃんのゴハンは1日2回なのですが、
1回につき1日分に相当するくらいの量を与えていました。
この1ヶ月ちょっとのあいだ、ゴハンの量が増えていたのです。
そりゃ太るわ。

110916-05.JPG

実は以前にも同じようなことがありまして。
ちゃんと量を測って与えるように言っていたのですが、
だんだん慣れてきて、少しずつ量が増えて…。

ということで、自動給餌器導入です。
時間になると『決まった量だけしか出てこない』というところがポイントです。


…根負けしました…。

110916-06.JPG

これ、手動でもカリカリを出せるのです。
ボタンをポチっとすると、数粒カラカラと出てきます。

110916-07.JPG

もうおしまいです。

明日の朝、いっぱい出してもらいましょうね。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(64)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 12

hisa

留守のときのために、うちでも導入を検討したことあるんですが、
どう考えても、ドラムは無理矢理倒してでも
中のエサを出そうとするだろうなということでやめました。
by hisa (2011-09-17 12:10) 

ニッキー

うちのにゃんずも、サマータイム導入で毎朝3:30くらいにかみさんを起こすそうです(^_^;)
なので、週末金曜・土曜は私がにゃんずと同じ部屋で寝ます^^
自動給餌機も考えたのですが、うちのボーイズはカリカリだけだとあまり食べないんですよねぇ(-_-)
それに、私が同じ部屋で寝ている時はにゃんずは絶対に起こさないんです(T_T)
って事は、朝ごはん待てるんじゃん(-_-メ)
by ニッキー (2011-09-17 13:36) 

terrybear

ワンちゃんにも適応できるのかな~
もあな食べたくてひっくり返しそう~
by terrybear (2011-09-17 15:41) 

Rita

こんにちは。
わぁ~、すごく便利なものがあるのですね~ヽ(´▽`)/
こちらは猫ちゃん専用なのですか?
by Rita (2011-09-17 17:12) 

norori*

これ、いいですねぇ~~(人´З`)
勝手に時間になると、決まった量が出て来るのね^^
フーちゃん、馴れるまではひたすら出て来るのを目の前で
待ってそうな気がするのは私だけ?( ̄‥ ̄)

確かにお母さん、多めにあげちゃっちゃ太るよ~~
でも、可愛いけん、つい、あげちゃうのかな?
ウチの娘も1回で「2日分?」って量を大盛りであげちゃうんです;;
どげんもされんとって(ノT∇T)ノ ))))))
by norori* (2011-09-17 17:33) 

えてるにゅうぱてしぇ

へ~~便利な物があるんですね
でも・・・・mamaluさんまずくないですか?
これからフーちゃん“自動給餌器”の言うことしか
聞いてもらえなくなったりしないですかね?ヽ(*´∀`)ノ

イタズラしても「ご飯ナシだよ!」が通じなくなるかも(´▽`)


by えてるにゅうぱてしぇ (2011-09-17 18:19) 

mamalu

>hisaさん

いつもありがとうございます♪

ドラムくんなら、転がして枕にしそうですね~(笑)
フーは多分、そこまで知恵が回りません…。
by mamalu (2011-09-17 19:47) 

mamalu

>ニッキーさん

いつもありがとうございます♪

今年は猫さん界では、サマータイム一斉導入だったんでしょうかねぇ。
困ったものです。
ニッキーさんと一緒ならゴハンを待てるのなら
サマータイムの間はニッキーさんが一緒に寝てあげたらよさそうですね。
by mamalu (2011-09-17 19:56) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

フードの大きさが1.5cm以内のものなら使えるそうです。
小型犬用のフードなら大丈夫だと思いますよ。

こう見えて、結構どっしりしているので、
ちょっと押したくらいでは倒れないと思います。
もあなちゃんが本気でタックルしたら、
ぐらぐらするかもしれませんが…(笑)
by mamalu (2011-09-17 20:03) 

mamalu

>Ritaさん

いつもありがとうございます♪

猫と、小型・中型犬用です。
直径1.5cm以下のドライフードならどれでも使えるようですよ。

5g刻みで量を設定できる、って書いてあったのですが、
重さじゃなくて容積をで判断しているみたいです。

最初、表示通りに設定してみたら、
25gの予定が倍以上出てきてしまって…。
フードによって比重が全然違うみたいなので、
ちょうどいい量を設定するのに、ちょっと時間がかかりました。
by mamalu (2011-09-17 20:09) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

喜ぶ姿を見たくてついつい沢山与えちゃうんでしょうねぇ。
気持ちはわかるのですが…。
でもお譲ちゃん、2日分は…大盤振る舞いしすぎです。

フーは、まだイマイチ仕組みが分かっていないみたいです。
いつもと違うところからフードが出てくるので、不思議そうに見ていました。
このまま仕組みに気付かないでいてくれ…。
by mamalu (2011-09-17 20:22) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

はっ!それはキケン…。
いや、でもフーは、
「ゴハンは人の手から食べるもの」と思っていますから。
自動給餌器には「手」が付いていないので
きっと懐かないと思います。
…多分…。
by mamalu (2011-09-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。