SSブログ

ご機嫌うるわしゅう… [ハナちゃんのはなし]

我が家の庭の皇帝ダリアです。

111108-01.JPG

今朝、2階から撮影しました。
背が高いのですよ、このお花は…。


さて、本日帰宅しましたら、ハナちゃんが大急ぎでお出迎えしてくれました。
いつもは寝ている時間なのに…何かあったのかな?

頭を撫でて、背中を撫でて、鼻チュ~をして、
ぎゅーっとしても、なんだか落ち着きません。
どうしたんだろう?
お天気が不安定だから、落ち着かなくなっているのかな?
(いつものことなのですよ…)

こんなにオロオロしていては眠れませんからね。
ちょっと気を紛らわせて、落ち着きましょうね。

ハナちゃんの気を紛らわせるには…これだ!
ハナちゃんの大好きな『ホースアキレス』!!
さっそく与えてみましたら…

111108-02.JPG

111108-03.JPG

お、嬉しそう!

111108-04.JPG

ツルツルすべるアキレスを上手に押さえて、せっせと噛んでいます。

ハナちゃん、アキレスを噛む時は…

111108-05.JPG

そうそう、よく覚えてたね。

長さ10cm、幅2cmくらいのアキレスを、
30分程度できれいに食べてしまいました。
最初にアキレスを食べさせた数年前は、一晩かかっていたのに。
上手に噛めるようになったもんだ。

アキレスで気が紛れたのか、すぐに落ち着いてのんびり寝る体勢になってくれました。


ただですねぇ、ハナちゃんは最後の最後、
柔らかくなったヒトカケラを飲み込むのが下手なのです。
焦って飲み込むのか、昔のサザエさんのエンディングみたいになってしまいます。
なので、アキレスを与えた時は、最後までつきっきりで見ていなきゃならないのでした。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 67

コメント 18

みぃにゃん

ハナちゃんとーっても美味しそうに食べますね
大事に大事に食べてるのがよーくわかりますよ♪

by みぃにゃん (2011-11-09 01:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

ダリアさん、素敵ですね♪

『ホースアキレス』はうちの実家のゴン太さんも好物だった気が・・・
確か、毎晩がっついていたはず^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-09 01:07) 

norori*

あららら?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
ハナちゃん、どしたん?
何かあったっちゃろねぇ~~っ
でも、大好きなアキレスで落ち着いて一安心( -`Д´-;A)

サザエさんのエンディングって・・・
うんがっちゅっちゅってやつだわねぇ~(笑)

って、笑いごとじゃないんですよぉ~(ノT∇T)ノ ))))))
本当、喉詰まらせないよう厳重注意です!!
by norori* (2011-11-09 06:51) 

にゃんこ先生

ハナちゃん、今日は何だか噛みたい気分だったのね(^u^)
上手に持ってるお手手が可愛いです♡
by にゃんこ先生 (2011-11-09 08:05) 

mamii

ハナちゃん、美味しそうにかんでいますね、歯が丈夫になりますね。
by mamii (2011-11-09 11:34) 

ななママ

ハナちゃんもオテテ上手に使いますね〜♡
奈々もわりと上手ですが宗太郎はがっつりと
手も使わず噛み付いてました〜(^^)
by ななママ (2011-11-09 12:46) 

terrybear

皇帝ダリア去年は代々木公園にあったけど・・・
今年は植えなかったみたい
2メートルくらいになるんですよね~
by terrybear (2011-11-09 15:22) 

えてるにゅうぱてしぇ

ハナちゃんどうしたんでしょう?
何か興奮することがあったんでしょうか?
そうそう興奮気味の時はなにか他の事に
集中すると落ち着いたりしますよね(-^〇^-)

ハナちゃんユックリ眠れたかな(-_-)゜zzz…
by えてるにゅうぱてしぇ (2011-11-09 18:47) 

mamalu

>みぃにゃんさん

いつもありがとうございます♪

以前は固いものが苦手だったんですけどね、
アキレスは大好きになってくれました。
真剣に齧っていますよ~。
by mamalu (2011-11-09 23:20) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

ゴン太くんもアキレス好きですか!
むちゃくちゃ固いと思うのですが、
この歯ごたえがワンコにはたまらないんでしょうね~。
ゴン太くんは毎晩ですか!
ハナは顎が疲れるのか、毎晩だと途中で噛まなくなるんですよ。
by mamalu (2011-11-09 23:22) 

mamalu

>norori*さん

ハナはいつものことなんですよ。
むかしから、お天気が下り坂だと不安になるようで。
でもしばらく一緒に居れば落ちついてくれます。

ハナの丸のみ、笑い事じゃないですよね…。
呑みこむ前に取りだして小さくちぎろうと思っているのですが
なかなか難しくて…。
by mamalu (2011-11-09 23:25) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

器用に押さえますよね~。
私が手で持ってもツルツル滑って固定しづらいのに。
ちょこんと揃えているだけに見えて、
結構力が入っているんでしょうね。
by mamalu (2011-11-09 23:27) 

mamalu

> mamiiさん

いつもありがとうございます♪

ハナはアキレス大好きなんですよ。
本当に固いのに…。
これを噛んでいるときだけは、さすが犬だな~、と思います。
by mamalu (2011-11-09 23:31) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

奈々ちゃんも自分の手で押さえる派ですか。
うちの先代ワンコの将太くんは、
ヒトに持たせる派でした。なんと無精な…。
by mamalu (2011-11-09 23:33) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

代々木公園って、いろんな花があって楽しいですね。
そうなんです、すごく背が高くて、2階じゃないと
お花の写真が撮れないんです。可愛い花なのに…。
来年は窓の近くに植えてもらおう。
by mamalu (2011-11-09 23:35) 

nana_hyr

あ~~~~、のお顔がなんとも萌えですね~(o´艸`o)

んがぐっく・・・は心配だけど、いつまでも手のやけるかんじが
またmamaluさんの希望でもあったりして(^-^)
by nana_hyr (2011-11-09 23:35) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

ハナは昔から、お天気が下り坂だと落ちつかなくなるんですよ。
気圧がさがるとなにか気持ち悪いんでしょうかねぇ…。
でもすこし一緒に入れば落ちついてくれるので大丈夫です。
今もスヤスヤ寝ています。
by mamalu (2011-11-09 23:38) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

ハナはアキレスに限らずオヤツ大好きなので
いい顔するんですよね。
ホントはダイエット中なんですけど…。

ちょっと飲み込むのが下手、くらいならいいんですけど
のどに詰まらせて苦しそうにすることもあって…。
歳も歳なので、ちょっと心配です。
by mamalu (2011-11-10 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご機嫌ナナメ本日の様子は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。