ハナちゃんへの、たくさんのお祝いの言葉を、ありがとうございました!
可愛い可愛いと子供扱いをし続けて早11年。
ハナちゃんも立派なシニア犬になっていました。

シニア犬と一緒に暮らすのは初めてですが、
ハナちゃんが快適に過ごせるように、飼い主は頑張らなくては。
まぁ、シニアでもパピーでも、
ハナちゃんが可愛いことには変わりないんですけどね(笑)

   #59128;     #59128;     #59128;

さて、ハナちゃんの新しい首輪は、記念日よりちょっと早く
土曜日にプレゼントしました。
なぜかというと、ハナちゃんとフーちゃん、揃ってお出かけだったのです。
せっかく一緒にお出かけするので、お揃いの首輪をつけて行きましょう!
ということで、2匹そろって鹿の子柄の首輪を装着。



到着したのは…



動物病院です。

予防接種を受けてきました。

ハナちゃんもフーちゃんも動物病院が大の苦手。
ここでも性格の違いがはっきりと出まして。

ハナちゃんは、車が動物病院に近づくとソワソワし始め
待合室に入った途端に、椅子の下に潜り込んで
小さくなって固まっています。
診察室に呼ばれても、黙って断固拒否。
しょうがないので抱っこして診察台に乗せると、
泣きそうな顔でカチンコチンに固まって…後はなすがまま。

お座りの姿勢でじっと身を固くして、基本的に抵抗しません。
注射の前に、耳掃除と爪切りもしていただいたのですが、
左右を変えるときも、お座りしたままくるくる方向を変えられていました。
注射をされても、じっと黙って固まったまま。
最後には、先生とスタッフのお姉さんに、
『そんなに緊張しないでね。』とマッサージしていただいちゃいました。


一方、フーちゃんはというと。

我が家の玄関でキャリーケースに入れた途端に、
ミャーミャーなーなー文句炸裂。
車の中でも、待合室でも、ハナちゃんと一緒に診察室に入って
ハナちゃんの予防接種が終わるのを待っている間も
ず~っと文句言いっぱなし。

診察台に乗せられても、ずっとンナンナ文句を言っています。
先生とスタッフのお姉さんに、
『フーちゃんはおしゃべりね~』『ハナちゃんと大違いだね』と
大笑いされちゃいました。

フーちゃんも、注射の前に耳掃除と爪切りをしていただきました。
耳掃除は好きなので、一瞬静かになったのですが…



反対の耳を掃除してもらう頃には飽きちゃったらしく、



猫相悪っ。

またも文句炸裂しながら、逃げ出そうとジタジタ。
なので、ガッツリ押さえこまれちゃいました。



爪を切られている間も、ず~っと文句を言っていまして。



最終的には、呑気に写真を撮っていたワタクシに八つ当たり。

どんなに騒いでもおねーちゃんは助けてくれない、と、
ここにきてようやく悟ったらしく、
スタッフのお姉さんに頼ることにしたので



あっさり注射終了。


猫さんは緊張すると肉球に汗をかくので、
診察台に肉球のスタンプがつくのです。
具合が悪くなって連れて行ったときは、
さすがに診察台の上でもジッとうずくまっていたので
(あ、でも文句は言っていました)
綺麗なスタンプが残ったのですが…

この日は元気でしたからね。
ジタバタ動いて、ジタジタ抵抗していたので、スタンプは見られませんでした。
そのかわり、逃げ出そうとしたところを引き戻されて、
4本の筋がツーっと。
一応緊張していたみたいです。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

#59041;ランキングに参加しています#59042;
  応援よろしくお願いします!