SSブログ

お伊勢参り:内宮編 [旅行(伊勢神宮)]

さてさて、外宮につづいて、内宮。
天照大御神をお祀りしているお宮です。

130528-01.JPG

大きな鳥居をくぐり、

130528-02.JPG

五十鈴川にかかる大きな橋を渡って

130528-03.JPG

大きな大きな木々に囲まれた参道を進むと

130528-04.JPG

正宮に到着です。

130528-05.JPG

長い階段の上に、正宮があります。
しっかりお参りしてまいりました!


下宮ではご神馬の笑智号に会えましたが、
内宮では…

130528-06.JPG

ご神鶏さんたちに会えました!

真っ白で、雄鶏の尾羽が豪華で、とっても綺麗な鶏さんでした。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
内宮と外宮の建物は、一目で見て分かる違いがあるのだそうです。

屋根からピッピっと立ちあがっている木を『千木(ちぎ)』
屋根の上に横向きに乗っている木を『鰹木(かつおぎ)』と言うそうですが、
その二つが違います。

こちらが内宮。

130528-07.JPG

千木の切り口が地面に対して水平で、鰹木が偶数。

そしてこちらが外宮。

130528-08.JPG

千木の切り口が地面に対して垂直で、鰹木は奇数なのだそうです。


別宮、摂社、末社、所管社も内宮系列と外宮系列があり
それぞれ千木と鰹木は、内宮、外宮と同じ造りなのだそうです。

屋根をみて、ここはどちらの系列かな?って考えてみるのも楽しいですね。


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

千木と鰹木、そんな違いがあるのですね。
きっと由来も、色々あるんでしょうね。
昔の人は、本当に色々考えていましたね〜。。。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-29 06:16) 

terrybear

お伊勢さんは子供たちが小学生の時にヘンリーパパや家族で行きましたよ~
夏で暑かったことしか覚えてないけど
by terrybear (2013-05-29 07:06) 

こいちゃん

千木と鰹木、そんな違いがあるのを全く知りませんでした
人の姿から鳥居さんの大きさ、木々の大きさががよくわかります
なんか、ほんとうに神の住む社って感じで厳かな気になりますねぇ
by こいちゃん (2013-05-29 10:33) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

きっと、もっと深い理由や言われがあるんでしょうね。
調べて行けたら楽しそうですね。

by mamalu (2013-05-29 22:33) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

この週末は、ちょうどいいお天気でした!
日差しは強かったけど風は涼しかったので
森の中はとっても爽やかでした。
帰って来た日に、伊勢地方は梅雨入りしたので
タイミングもバッチリでした(笑)

by mamalu (2013-05-29 22:35) 

mamalu

>こいちゃんさん

いつもありがとうございます♪

鳥居も大きくてビックリしたのですが、
神宮に生えている木の大きさに、さらにビックリ!
鳥居の何倍も大きかったです。
霊感のようなものは全然ないのですが、
ここなら神様が住んでいてもおかしくないな、と思いました(笑)

by mamalu (2013-05-29 22:38) 

youzi

神馬と神鶏に会えたなんて、羨ましいです〜。
by youzi (2013-06-03 06:44) 

mamalu

>youziさん

いつもありがとうございます♪

ご神鶏はいつも居るみたいですけど、ご神馬は日にちが決まっているんだそうですね。
笑智号に会えたのは、本当にラッキーでした☆

by mamalu (2013-06-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。