SSブログ

台湾旅行:その1 [旅行(台湾)]

11/29から12/1までの3日間、ちょろっと台湾に行って参りました!

2009年に初めて訪れて以来、2回目の台湾です。
(前回の台湾旅行の様子はこちら:台湾旅行台湾のお土産続・台湾のお土産) 

日本では羽田空港利用、台湾では松山空港(台北市内から車で10分くらい)を利用。
移動時間が短くて、とっても楽チンでした。

10:45amに羽田空港を出発して、13:30pmに松山空港到着。
台湾は日本と1時間の時差がありますから、日本時間になおすと14:30pm。
約3時間半で到着です。

台湾に到着して最初に向かったのはお茶屋さん。

131202-01.JPG

…向かったと言うか、連れて行かれたのでした(笑)
今回は、観光も食事も全部ついた、至れり尽くせりツアーなので、
ボーっとしていてもどこかしらに連れて行って貰えるのです。

このお茶屋さんで、高山烏龍茶、東方美人茶、プーアル茶を淹れていただきました。
どれも美味しい! さすが台湾。
とっても美味しかったので、高山烏龍茶とプーアル茶をお買い上げ。
自宅で淹れても美味しいです。

お茶屋さんを後にして、向かったのはこちら。

131202-02.JPG
台北101。

前回の台湾旅行では行かなかったうえに、ワタクシ高いところが大好きなので
大変堪能致しました。
いや~、高層ビルっていいですね~。

台北101のあとは、晩ゴハンです。
『渡小月』というお店で、担仔麺や、魯肉飯などの、
台湾のいわゆる庶民料理を頂きました。

131202-03.JPG
どれも美味しかった!

味付けは濃すぎず薄すぎず。
食が進む美味しさです。危険だ…(笑)

晩ゴハンのあとは、夜市観光です。
饒河街夜市[ラオハージエ・イエシー] という夜市に連れて行っていただきました。

夜市の入り口に、なぜだか大きなアヒルちゃんがどどーん!

131202-04.JPG

オランダ人アーティストが始めた「ラバーダック・プロジェクト」が、10月に台湾に来たそうで、
只今台湾はちょっとしたアヒルちゃんブームなのだそうです。
そういえば、台北101のすぐ近くのビルの屋上にも、大きなアヒルちゃんがいました。

131202-05.JPG

とても見にくい写真ですが…屋上の左の方にいる黄色い物体がアヒルちゃんです。
右手前の白いパラソルと比べると、結構な大きさなのではないかと。

さてさて、アヒルちゃんを通り抜けて、夜市へ突入です。

まだ時間が早かったこともあり、準備中のお店が多かったのですが、
こちらは鶏肉屋さん。

131202-06.JPG
鶏のあらゆる部位を売っています。
鶏は残すところが無いのだそうです。
鶏さんの大事な命を頂くのですから、残さず頂くというのはスバラシイことですね。


131202-07.JPG
奥の黒い蝙蝠型のものは『菱の実』。
パキッと割ると、中に白い実が入っていて、それを食べるのです。


131202-08.JPG
こちらは、夜市の真ん中、大変オープンエアなところで、絶賛肉まん作成中。
皆さんものすごく手早かったです。

夜市では、食べ物だけでなく衣類や雑貨など、色々な物を売っています。
なかにはこんなものまで。

131202-09.JPG
綺麗な色だけどなー、不自然な気がするなー、なんでこんな色なのかなー。

さらにはこんなお店も。

131202-10.JPG
『まつさーづ』ですって。
なんだか惜しすぎて、残念…。

そんなこんなで台湾1日目は無事終了。

2日目はまた後日。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 18

terrybear

国内旅行気分で行かれちゃうのね~
おいしそうなお夕飯食べて夜市って食べたいけど入らないみたいね~
アヒルさんかわいい~
お魚はなんで~?ですよね
ボーボがオーストラリアにいたときに行った日本料理屋さんで「オニギリ」を「オジギリ」って書いてあってちょっとつぼにはまったマミーでした~(^^)
by terrybear (2013-12-03 07:08) 

ろき

ツアーはお土産屋さんと提携しているので
安くいける分お土産屋さん率が高いと聞きます。
でも台湾の鶏肉屋台で全部食べてみたいな~
捨てるところが無いのは納得しますが羽は捨てますよね(笑)
マッサーヅ。東北あたりの人が開業したのかも?
by ろき (2013-12-03 07:57) 

ma2ma2

僕は今日から台湾に行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-12-03 08:48) 

青竹

台湾は一度だけ訪問したことがあります。
そのときは公務でしたので、観光は一切出来ませんでしたが
今度訪れるときにはあちこちと巡ってみたいです。
台湾の料理は安心して食べられる気がします。
by 青竹 (2013-12-03 11:36) 

おっりょー

えー、行かれたんですか!! おっりょーの愛する台湾、十分堪能されて羨ましいです! 10年も行ってないけど、また行けるのはいつなのか???
渡小月の、担仔麺、魯肉飯、これは間違いなくお値打ちで旨かったでしょう!
by おっりょー (2013-12-03 20:39) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

気軽に行けちゃうんですよ。
日本より少し暖かくて、快適でした。
とくにカタカナは難しいんですね。
お友達のお父様が、ご自分で植えた紫蘇のプランターに
『ツソ』っていうプレートを挿していて笑ってしまいました。
お父様、生粋の日本人です。

by mamalu (2013-12-04 00:30) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

お土産屋さん率、高いです。
でもまぁそれもしょうがないかな。
いずれにしてもお土産は買うし。
夜市で羽根は、さすがに見かけませんでした(笑)

by mamalu (2013-12-04 00:33) 

mamalu

>ma2ma2さん

いつもありがとうございます♪

入れ違いでしたね。
この時期にしては珍しく、晴天が続いていました。
暖かくて快適でしたよ。
楽しんで来てくださいね~。

by mamalu (2013-12-04 00:34) 

mamalu

>青竹さん

いつもありがとうございます♪

台湾のお料理は食べやすくてとっても美味しかったです。
人は親切だし、気候は温暖だし、
台湾はいいところです。

by mamalu (2013-12-04 00:36) 

mamalu

>おっりょーさん

いつもありがとうございます♪

渡小月の魯肉飯、美味しかったです!
ゴハンが進みますね~。
台湾は何を食べてもハズレなし、美味しい3日間でした。

by mamalu (2013-12-04 00:38) 

ちょろっとぶぅ

クリスマスには、アヒルちゃん大阪に来ますよん♪
カラフルなお魚が気になりますぅ(@∞@
by ちょろっとぶぅ (2013-12-04 12:48) 

youzi

台湾旅行いいですね。菱の実、北京で一度だけ買った事があります。でも食べ方が分からなくて、皮むいて、手を切りました。中のを茹でて食べたように記憶していますが、味も覚えていません。
by youzi (2013-12-04 19:19) 

mahimahi

台湾、行ってみたいです~。
美味しい中華をいっぱい食べたいですね~。
by mahimahi (2013-12-04 20:04) 

mamalu

>ちょろっとぶぅさん

いつもありがとうございます♪

アヒルちゃん、大阪に来るんですか!?
いいな~、巨大アヒル、見てみたいな~。
カラフルなお魚、元気に育つといいのですが…。

by mamalu (2013-12-05 00:57) 

mamalu

>youziさん

いつもありがとうございます♪

菱の実、食べてきましたよ~。
真ん中に少し切れ目を入れてくれていたので
そこからパキッと、簡単に2つに割れました。
味は…たいへん薄味でした(笑)

by mamalu (2013-12-05 00:59) 

mamalu

>mahimahiさん

いつもありがとうございます♪

台湾、とってもいいところですよ。
人は優しいし、お茶は美味しいし、
何を食べても全部美味しい!
食べ物が美味しい国はいい国です(笑)

by mamalu (2013-12-05 01:00) 

Ginger

楽しそうです~♪
by Ginger (2013-12-06 15:15) 

mamalu

>Gingerさん

いつもありがとうございます♪

楽しかったです~♪
人は優しくてゴハンは美味しくて、とってもいい国です。

by mamalu (2013-12-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一足お先に台湾旅行:その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。