《ちょっと長いです~》

先週末、出雲地方に旅行に行って参りました。
題して
『サンライズ出雲に乗って出雲大社にお参りして玉造温泉でおはだツルツルツアー!』
長い。

タイトルの通り、金曜日の夜、仕事を終えて食事を終えて、
東京駅の9番線ホームで待っていると…来ました!



サンライズ出雲。

さっそく買い込んできた謎のビールで乾杯。



寝台列車なんて小学生の頃以来です。
サンライズ出雲の個室を予約できたので、いそいそと乗車。
いや~、笑っちゃうほど狭かった。
そしてビックリするほど揺れました。
でもそれはそれで楽しかった。

東京駅を22:00に出発し、出雲市駅に9:58到着。
サンライズ出雲にはシャワー室も付いているのですが、
狭いし時間制限はあるしでゆっくりできません。
出雲市駅の前に温泉(銭湯)があるので、到着早々そちらにお邪魔してゆっくり入浴。

温まってさっぱりしたところで、いざ、出雲大社…の前に
ちょっと先にある日御碕神社にお参りしました。
朱くてきれいな神社なのですが、残念ながら改修工事中でした。

そしてお昼過ぎていたので、軽くお蕎麦などいただきまして、いよいよ出雲大社へ!



鳥居をくぐり、手を洗い、大国主命や大黒様の像を拝みつつ、





いよいよ拝殿へ。



大きいです。
そしてどこからともなく雅楽の音色。
とっても荘厳な雰囲気でした。

厄払いの祈祷をお願いしている方がたくさんいらしたようで、
拝殿でお参りしている横を、神主さんに先導されて続々と奥に入る方々が。
ご祈祷のときに演奏してくれるんですね。


しっかりお参りして、がっちりお守りを買って、
最後に有名な神楽殿の大注連縄!



ほんとに大きい~!!

この日は2組の結婚式をお見かけしました。
結婚式でも神主さん達が雅楽の演奏をして、さらに巫女さんが舞を舞っていました。
とっても神聖な雰囲気でした。いいですね~。


ゆっくりのんびり出雲大社をお参りして、
一路、玉造温泉へ。
宿にチェックインしたあと、とことこ歩いて
「おしろい地蔵さま」へ。

薄暗くなっていたのでお地蔵さまの写真は撮りませんでしたが、
お参りの仕方はこちら。



続いて、すぐお隣にある「玉作湯神社」へ。
ここには、願いが叶う「願い石」があって、
願い石のパワーを少し分けてもらうことができるのです。



玉造温泉は、温泉水をボトルに入れて持ち帰ることができるのです。
その温泉水を汲むところでふと足元を見てみると…



ウサギさん!


そしてお宿に戻って晩ゴハンをいただいて、温泉へ!
玉造温泉といえば、全国屈指の美肌の湯として有名です。
お湯が柔らかく、1度入浴しただけでしっとりすべすべ。
さすが玉造温泉。

夜、じ~っくり入浴して、朝もゴハンの前にのんびり入浴して参りました。
ホントにお肌がしっとりします。
このあたりのお家は、自宅でもこの温泉に入れちゃうのかなー。
ワンコも玉造温泉のお湯でシャンプーしてもらえちゃうのかなー。
いいなー。



#59041;ランキングに参加しています#59042;
  応援よろしくお願いします!