SSブログ

春の匂い [ハナちゃんのはなし]

春爛漫です。

image-20140413184842.png

先週とは打って変わって、暖かで穏やかな週末でした。

先週は冷たい雨の中、タカタカ急ぎ足のお散歩でしたが、
今週は土曜日も日曜日もの~んびり。
はなちゃん、のんびり歩きながらも、クンクンと大忙しです。

image-20140413184908.png

ハナちゃん、どんな匂いがするの?

image-20140413184922.png
『ナイショです。』

え~、教えてよ~。

武蔵くんも一緒に、なんの匂いをかいでるの?

image-20140413184936.png
『春の匂いです。ぷぷぷ。』

…春の匂いか~。
どんな匂いなんだろう。



ところで、このお花、見たことありますか?

image-20140413194602.png

image-20140413194631.png

クラウンフラワーといいます。
上の写真は紫のクラウンフラワー。
下の写真は白いクラウンフラワーです。

ハワイ語では「Pua kalaunu(プア カラウヌ)」
Puaは花、Kalaunuは王冠という意味です。

台風シスターズはタヒチアンダンスを習っているのですが、
ティアレ(タヒチアンガーデニア)の花が欲しいと言うので、
ご近所の南国の花を扱っている農家さんを訪ねてみました。
残念ながらまだティアレは入荷していなかったのですが、
なんとクラウンフラワーを発見!

ハワイ王朝最後の王だったリリウオカラニ女王が、
紫のクラウンフラワーが大好きだったのだそうです。
リリウオカラニのお誕生日には、
彼女の銅像にクラウンフラワーのレイがたくさん掛けられます。
なんとも不思議な形の花だなぁ、と印象に残っていたのですが
まさかご近所で見られるとは。
ちょっとビックリでした。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 6

名犬ゴン太の兄

春の匂い・・・
気になりますね^^
どんな匂いなのかな〜。

クラウンフラワー、素敵ですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-04-14 05:56) 

youzi

チューリップ、ふちがギザギザでステキですね。ハナちゃんと武蔵くん、なのかいい物みた桁のかな?クラウンフラワー初めて見ました。不思議な形をしていますね。
by youzi (2014-04-14 06:10) 

くまんご

珍しいお花ですね 知りませんでした
ハナちゃん かわいい~
by くまんご (2014-04-14 15:43) 

mamalu

>名犬ゴン太の兄さん

いつもありがとうございます♪

いつも熱心にクンクンしているので、
一緒に匂いを楽しめたらいいのにな~、と
かなり真剣に思います(笑)
クラウンフラワー、不思議な花ですよね。
でも樹液に毒があって取扱注意なんだそうです。

by mamalu (2014-04-17 00:01) 

mamalu

>youziさん

いつもありがとうございます♪

チューリップも色んな形があって面白いですね。
クラウンフラワー、見れば見るほど不思議な花です。

by mamalu (2014-04-17 00:03) 

mamalu

>くまんごさん

いつもありがとうございます♪

クラウンフラワー、不思議な花ですよね。
初めて見た時は、造花かと思いました。
ハナも武蔵も、春を満喫しているようです。

by mamalu (2014-04-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪い顔ぽんぽこりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。