SSブログ

怒涛の1週間 [日々のつれづれ]

只今おかーさんとちっちゃいおねーちゃんがベトナム旅行に行っておりまして。
明日帰ってきます。
2人が不在の1週間は…妙に忙しくて疲れた…。

そもそも平日は、ワタクシの帰宅時間が遅いので
おとーさんとワタクシ、バンゴハンは各自適宜摂ること、という話になっていたのです。
そのために、おかーさんが、レトルトやらインスタントやら冷凍やらを
大量に買い込んでおいてくれました。

そのつもりで帰宅した月曜日
おとーさん、なんだか1品作って残しておいてくれました。
軽く褒めつつ、ありがたくいただきました。


これに気をよくしたのか、火曜日
また1品作って残しておいてくれました。(月曜日とおなじもの)
そしてさらに、ゴハンを炊いてくれたのですが…水加減を間違えた、と。
お米2合に、3合分のお水を入れた、と。
おいしくないけど、しょうがないから食べた、と。
残りは明日食べるから冷蔵庫に入れておけ、と。

むむむー。
仕方が無いので土鍋を出して、出汁とジャコと卵を足して、
『ちょっと煮込みすぎたおじや風のなにか』を作成。

台所に立ったついでなので、『ナスとオクラのゆず胡椒炒め』も作成。
我ながらこれは旨かった!

などとしているうちに11時を軽く回り、あわててお風呂へ…
と思ったら。

110715-01.JPG

あ~ごめんね、今日は時間が無くなっちゃったから、また今度ね?

と、お風呂に向かおうとしたその時、

110715-02.JPG

フーちゃん怒涛の遊んで攻撃開始。

もうこうなったら少しでも遊ばないと収まらないので、
30分ほどお付き合い。

そのあとあわてて洗濯機をスタートさせ、そのあいだにお風呂に入り、
お風呂掃除をして、浴槽にお水を入れている間に洗濯物を干して…
そうこうしているうちに1時過ぎ。

さあ寝ますよ、とフーちゃんを2階に連行すると、
何が気に入らないのか、部屋から出せ出せと大騒ぎ。
宥めすかして2時にようやく就寝。
そして4時にはお目々を覚まして、ワタクシを起こしにかかる、と。


水曜日はベトナム料理を食べに行ったのですが、
11時に帰宅したら、フーちゃんの遊んで攻撃
以下繰り返し。


いい加減疲れが溜まってきた木曜日、今日は早く寝るぞ!
と思っていたら…

110715-03.JPG

ハナちゃんにつかまりブラッシング開始。

ハナちゃんのブラッシングを終えたらフーちゃんの遊んで攻撃
以下繰り返し。


そして本日金曜日
さすがにフラフラです。
もう、ヨレヨレです。


きっと、おとーさんと2人だけだったら、淡々と1週間過ぎたと思うのです。
ハナちゃんとフーちゃんのお相手が無ければ、
普段と大して変わらなかったと思うのです。

犬猫と人間の子供を一緒にしては失礼かもしれませんが…
働くママさんたちは、毎日こんな状態なんだろうなぁ。
いや、これプラスゴハンの支度があるんですね。

いつも一緒にお昼ゴハンを食べているお友達も
3人の娘のママ(一番下は3歳)なのです。
でもお仕事は一切手抜きなしで、残業もしっかりこなしています。
すごいなぁ…。

世の中のママたちの偉大さを痛感した1週間でした。
…やっと終わった…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ



『ナスとオクラのゆず胡椒炒め』、お友達に教えてもらったのですが
とっても簡単です。

・ナス  10~15cmくらいのを2本
・オクラ 10cm弱のものを10本
・お酒  大さじ2
・ゆず胡椒 小さじ1
・お醤油  小さじ2

① ナスを縦半分に切ったあと、斜めにサクサク切る。
② オクラのヘタをとって、縦半分に切る。
③ ゆず胡椒をお醤油に溶いておく。
④ 熱したフライパンに油をひいて、①と②を炒める。
⑤ 全体に油が回ったら、お酒を入れてふたをして1分くらい蒸らす。
  (すぐに焦げるので、ちょこちょこ開けて動かしました。蒸らせたのかな??)
⑥ ③をフライパンに入れて、全体にからめたら出来上がり!

④⑤⑥は5分くらいで終わっちゃいます。
簡単、簡単。


ついでに、どうでもいいことですが…。
我が家では、一番最後にお風呂に入った人がお風呂掃除をすることになっています。
たいていワタクシが一番最後なので、お掃除をしたあと、
以前はカビ予防のために浴槽は空にしていました。

でも3月の震災以降、なにかのときの為に、少しでも水があった方がいいんじゃないか、
と思いまして、お掃除した後に、浴槽に水をはっておくようになりました。

なので、お風呂掃除の後に浴槽にお水を入れている次第。
お水が溜まるのをまっていると、妙に眠くなります…。

nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

えてるにゅうぱてしぇ

お疲れ様でした(-^〇^-)
今日から3連休ですね
タップリ休んで(遊んであげてかな?)くださいね(´▽`)
by えてるにゅうぱてしぇ (2011-07-16 06:14) 

norori*

1週間、お疲れ様でしたぁ~♡
おかずを1品作っといてくれたりご飯炊いてくれたり、
本当ほのぼの、素敵なおとうさんですねぇ♡

ウチも震災後しばらくは浴槽にお水を溜めてましたっ(←過去形)
昨夜またでかい地震が・・・!!
また今日から浴槽にお水、溜めようと決心しました><;

ナスとオクラのゆず胡椒炒め、作ってみます^^
本当簡単で美味しそう(*´ェ`*)

ハナちゃん、フーちゃんはmamaluさんと遊ぶのを楽しみにしてるのね^^
こうした遊ぶ時間も大切にし、きちんと向き合ってこそ信頼関係も出来、
お互いが幸せなんだろうな、と思うけど現実は時間に追われ、
それどころではなくなってしまってる我が家だったりします><;
難しいですよねぇ~~(ノT∇T)ノ ))))))
by norori* (2011-07-16 09:59) 

のらん

いやいや、この、かわいがってねコールがよいのですよ♪
お父さまも、やさしいじゃないですか~(^o^)
by のらん (2011-07-16 13:35) 

ミケシマ

ご訪問ありがとうございました^^
1週間大変でしたね。わたしも子供はいませんが、猫2匹いるので、、ちょっとだけ、気持ちわかります^^;
うちの猫たちは2匹いるせいかあまり遊んで攻撃はないんですよー。
ハナちゃんとフーちゃん、とってもかわいいですね!
なでなでして・ブラッシングして って、甘えてくるところがたまらないにゃー。
これからも楽しく拝見させていただきます☆
by ミケシマ (2011-07-16 17:47) 

AKI

お疲れ様でしたー!!
大変でしたね(^^;)
ハナちゃんもフーちゃんも、mamaluさんにかまってほしいんでしょうね~~(笑)お父様、ちょっと惜しかったけど優しい(笑)うちのお父さんはそういう気遣いないですからね~(^^;)
ナスとオクラのゆず胡椒炒め、絶対作ってみよー!と思いました(^0^)美味しそう!!
最後のお風呂掃除のくだりで、お水をはる理由が分かってすっきり納得でした(笑)
by AKI (2011-07-16 21:06) 

にゃんこ先生

まぁねぇ…フーちゃん、ハナちゃんには、
ご旅行も、寝不足も、関係ないですものね(T_T)
特に猫は、しつこいかも(^_^;)
暑い上に、寝不足はきつかったはず…
お疲れさまでございました!

by にゃんこ先生 (2011-07-17 01:16) 

ななママ

ご訪問&niceありがとうございました♪
大変な一週間でしたね(^^)
ハナちゃんとフーちゃんとっても可愛いです♡
by ななママ (2011-07-17 07:07) 

テン3

こんにちは^^
お疲れ様でしたm(_ _)m
あっという間の一週間だったのでは
ないでしょうか?
忙しく過ごすと時間が経つのが
早いですからね~^^;
by テン3 (2011-07-17 15:13) 

mamalu

>えてるにゅうぱてしぇさん

いつもありがとうございます♪

暑くて暑くて、昼間はハナもフーも私もグダグダです…。
でも、夕方ハナのお散歩に行った後
フーと猫じゃらしで遊んで、
我が家は通常営業に戻りました!

by mamalu (2011-07-17 21:44) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

いやいや、norori*さんはマロンちゃん&ショーちゃんと
しっかり信頼関係を築いていらっしゃるじゃないですか。

あんなに可愛いお弁当も作ってあげたり
お母さん業も完璧にこなしながら
マロンちゃんショーちゃんのお世話とお相手も手抜きなしで
本当に感心しています。

by mamalu (2011-07-17 21:49) 

mamalu

>のらんさん

いつもありがとうございます♪

そうなんです、この甘えた顔にころっとやられてしまうのです…。

父は、以前ほんの少しですがお料理教室に通ったことがあったので
実はいろいろやってみたかったのかもしれません(笑)

by mamalu (2011-07-17 21:52) 

mamalu

>ミケシマさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

いつもは母と妹が交互にフーの遊び相手をして、
その間に私はハナの相手をしているんです。
ハナとフーが一緒に遊んでくれたら問題解決なのですが
なかなか思い通りには動いてくれません…。

またお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします♪

by mamalu (2011-07-17 21:56) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

いや~慣れないことはするもんじゃないです。
妙に疲れました。
父はなんだか楽しそうでしたよ。
ホントはもっと色々やってみたかったみたいです。

by mamalu (2011-07-17 21:59) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

早朝私を起こすフーが、悪魔に見えました…(笑)

世の中の働くママさんは、当たり前にこなしていることなんですよね。
本当に頭が下がります。
…でも私には無理だなぁ…。

by mamalu (2011-07-17 22:00) 

mamalu

>ななママさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

普段どれだけ母に依存しているのか、よ~く分かりました。
ちょっとなんとかしなければ…と、今は思っています(笑)

またお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします♪

by mamalu (2011-07-17 22:03) 

mamalu

>テン3さん

いつもありがとうございます♪

長いようで短い1週間でした。
金曜日はほぼ記憶がありません…。

依存しすぎるのはよくないなぁ、と反省したのもつかの間、
土曜日の夜はさっさと飲みに行って来ました。
あっという間に通常営業にもどりました(笑)

by mamalu (2011-07-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。