SSブログ
日々のつれづれ ブログトップ
前の10件 | -

大雪でした [日々のつれづれ]

mamalu家地方、昨日はビックリするほど雪が降りました。
千葉県南部地方なので、都内で雪が積もってもうちの近所は大したことないでしょ、
と思っていたのですが、ガッツリ積りましたよー。

会社を早めに出て、市内にたどり着くまでは順調だったのですが、
市内は車が大渋滞してるよ、とお友達から連絡をもらいました。
駅から自宅まで、いつもならバスで10分弱なのですが、
お友達はかれこれ1時間乗っているけどまだ着かないと。

2018012301.JPG
《会社付近の岡本太郎氏のオブジェ》

そんな状態だったらバスのダイヤもメチャクチャだろうなーと思いながらバス停に向かったら、
目を疑うほどの長蛇の列。これ、1台に乗りきれないかも…。
タクシーも出払っていて、こちらも長蛇の列。
う~む、どうしよう、歩くか…と思っていたら、別の路線バスが1台やってきました。

我が家の最寄りのバス停には止まらないのですが、
我が家から徒歩10分ほどの距離にあるバス停に止まります。
ただ、そこにたどり着くまでに、市内を手広く循環するので結構時間がかかります。
でも、いつ来るともわからないバスを待って、挙句に乗れなかったら目も当てられません。
多少遠くても、遠回りでも、乗ってしまえ!

結果、大正解でした。
バス停にはそこそこ人が並んでいたのですが、
半分くらいの方は別の路線バスを待っていたようで、
乗ってみたら余裕で座れてしまいました。
座れちゃうのならどんなに時間がかかっても構いませんよ~、ってことで、
ふだん通らないコースの、ふだんと全く違う真っ白な世界をのんびり楽しみました。

2018012302.JPG
《これは四ツ谷駅前》

バス停から我が家までは雪の中を歩かなきゃなりませんが、
実は4年前の大雪の時、ハナちゃんと一緒にお散歩した道なのです。
あの時も新雪をザクザク踏みならして歩いたなー、ハナちゃん楽しそうだったなー、
寒から30分だけねっていったのに結局1時間以上お散歩したなー、
などなど、ぼんやり思い出しながら歩いていたら、すぐに我が家に到着しました。

やったーついたぞー!と、張り切って門を開けたところ、通れません。
門から玄関までの間に私の背よりも高い南天の木3本あるのですが、
雪の重みでみなさんお辞儀しています。
仕方がないので1本ずつ、ワサワサ揺らして雪を落として…おかげで私も頭から雪まみれです。
玄関前で遭難するかと思った。

一息ついて、ストーブの前でダラダラしていたら、
いつの間にかフーちゃんが隣りに来てくれました。
気持ち良さそうに寝てるな~と思っていたら

2018012304.JPG

トントンとナデナデの催促。

2018012303.JPG

前足でちょんちょん催促するのって、ハナちゃんの得意技だったのです。
フーちゃんったら、しっかり教えてもらってたのね。


あれだけつもっていた雪ですが、今日の帰宅時にはすっかり溶けてなくなっていました。
さすが千葉県南部地方、常春の国…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ:
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

弱っているおねーちゃん [日々のつれづれ]

今日はちょこっとヒトの話です。

最近ワタクシ、弱っているようなのです。
疲れがたまっているとか、疲れが抜けないとかより、
涼しくなるとクワガタとかカブトムシがだんだん弱っていくような
「弱っている」がぴったりな状態。

2017121501.JPG

このところ毎日のように、夜になると蕁麻疹がでるのです。
食物や花粉などのアレルギーは持っていないので、
何かに反応している訳ではなさそうです。
痒くて赤くて、でも30分もすれば消えるので蕁麻疹なのは間違いないです。

2017121502.JPG

唯一心当たりがあるとしたら…
最近あまりにも運動不足なので、ときどき思い立って少しだけ筋トレをしています。
腹筋やスクワットなら問題ないのですが、腕立て伏せを頑張ると、蕁麻疹が出る。
ってことは、腕立て伏せアレルギー?なわけないか。
まあ腕立て伏せをしなくても出るときは出るのですが。

2017121503.JPG

蕁麻疹にはアレルギー性と非アレルギー性があるそうで、
ストレスなどでも発症するらしいので、きっとそれかなー。

2017121504.JPG

アレルギーは持っていない…と思っていたのですが、
腕などの柔らかいところをシャーペンで軽くスーッと引っかくと
見事なミミズ腫れができあがります。

2017121505.JPG

これ、アレルギー体質のチェックなんだそうです。
あれー実はアレルギー体質なのかなー。
もしかして、なんにでも気軽に反応しちゃってるのかなー。
それはイヤだな。

2017121506.JPG

蕁麻疹とは関係ないけど、猫さんズの写真をちりばめてみました。
猫さんズはとっても元気です。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

御朱印ガール [日々のつれづれ]

またまたちょっと古い話なのですが…。
ワタクシこの8月に、『御朱印ガール』デビューを果たしまして。
たまたま科学技術館に行く機会があり、一緒に行ったお友達と
そういえば靖国神社って行ったことがないねー、行ってみよっか?
ということで武道館を通過し、初の靖国神社へ。
お参りを済ませてふと横を見ると「御朱印」の文字。
なんとなく近づいてみると、なんとも可愛い御朱印帳があるではないですか。
で、買っちゃいました。

image-20150927002951.png
かわいい[黒ハート]

そんなこんなで御朱印ガールとなったワタクシ達、せっかくお休みがあるのだから
御朱印巡りのプチ旅行に出かけましょう、ということで鎌倉方面に行って参りました。
…シルバーウィークのど真ん中に…。

お友達が江ノ島に行ったことがないとのことだったので、
まず江ノ島に行って、大仏様と長谷寺に行って、鶴岡八幡宮に行って、
北鎌倉のお寺を巡って…などと壮大な計画を立てて臨んだのですが
江ノ島についた途端、戦意喪失。
スゴイ人です。駅から江ノ島まで、見渡す限り人です。
連休の真っただ中ですから当たり前です。
シルバーウィーク、舐めてました…。

なんとか江ノ島神社にたどり着き、お参りをして御朱印を頂いたものの、
シラスが不漁だったそうで楽しみにしていた生シラス丼はオアズケ。
仕方がないのでランチは鎌倉にしましょう、と江ノ電に乗ったところ、
まさかのすし詰め。
まさかじゃないですね。連休ですから、当り前です。

大仏様も大賑わい。

image-20150927003043.png

長谷寺も大混雑でした。
長谷寺は、山門をくぐるとすぐに御朱印所があり、参拝前に御朱印帳を預けるのですが
なんと1時間待ち!
おそるべしシルバーウィーク。

その後鶴岡八幡宮に向かおうと再び江ノ電の駅へ行ったところ、
ホームが人であふれかえっています。
満員のホームで、満員の江ノ電を1本見送り
その次にやってきたこれまた満員の江ノ電にギュウギュウに詰め込まれ
鎌倉に着いたころにはヨレヨレ…。

鶴岡八幡宮にお参りしたところで、体力も気力も終了です。
お寺巡りなんて無理。
もともと人混みが苦手なので、人に酔った感じでした。

でも良いこともあったのです。

長谷寺の境内になんとレストランがあったのです。
本堂と同じ高台にあり、海が一望できる、とても居心地のいいレストランでした。
あまり待たずに入れたうえに、お願いしたおうどんがとっても美味しかった!

image-20150927003106.png
海光庵の冷たいおうどん

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう途中でも、
路地の奥にステキなカフェを発見!
古い住宅をそのままカフェにしていて、
おばあちゃんのお家に遊びに行ったような感覚でした。

image-20150927003123.png
大佛茶楼(おさらぎさろう)のアイスカフェオレとカップケーキ

今度はもっと空いているときにお寺巡りをしよう…。


実は今回鎌倉を選んだのは、
大仏様のある高徳院の御朱印帳が欲しかったからなのでした。

image-20150927003150.png
お寺の御朱印は、この御朱印帳に。

ちなみに神社用は、ただいま2冊目。

image-20150927003210.png
2冊目は上野東照宮の御朱印帳。
一見カラフルな水玉模様は、葵の御紋です。
これまた可愛い[黒ハート]


都内は神社が多いですね。
うちの会社や取引先の会社の近くに、有名どころの神社があるので
ムリヤリ外出する用事を作りだして、帰りに神社を巡ったら
あっという間に1冊分集まってしまいました。

コメントへのお返事


さくらんぼ [日々のつれづれ]

日曜日から月曜日にかけて、山形に行ってまいりました。
目的は『サクランボ狩り』
ワタクシこれまでイチゴだのブドウだの枇杷だの、いろいろ狩ってまいりましたが、
サクランボ狩りは未体験。満を持して挑戦です。

image-20150706161349.png

東京駅から山形新幹線つばさに乗って、目的地のかみのやま温泉駅まで約2時間半の旅です。
山形新幹線は在来線の線路を走るからか、ほかの新幹線よりも幅が狭いみたいです。
ホームとの間に大きな隙間ができてしまうので、落ちないようにステップがピョンと出てくれます。
とっても親切。
新幹線のなかでお弁当を食べつつビールも飲みつつ、まったり過ごしてかみのやま温泉駅に到着。

image-20150706161407.png

まず向かった先は、上山城…のふもとで開催されている、『山形ワインバル』
実は山形にはたくさんのワイナリーがあって、
そのPRも兼ねて昨年から始まったイベントなのだそうです。
入場料はワイン5杯分とフード1個分のチケットがついて3000円。
初めて目にするワインばかりでしたが、どれも飲みやすくて美味しい!

image-20150706161420.png

…狙ったわけじゃないですよ。
サクランボ狩りのシーズンなのでこの週末まで宿の空きがなくて、
宿泊の予約を入れてから検索してみたら、たまたまワインバルの開催日だったと。
ホントです。

上山城でワインを堪能したあとは、お宿に移動。
今回は、『花明りの宿 月の池』というホテルにお世話になりました。
建物自体はかなり古いのかもしれませんが、とてもきれいにリノベーションされていて、
内装は綺麗だし、とにかく清潔。とっても快適に過ごせました。
そしてなにより、お料理が豪華!

image-20150706161436.png

夕食は米沢牛のコースをお願いしたのですが、前菜からデザートまで、
盛り付けも器もとにかく美しい。味はもちろん言うことなし。
美味しくて美味しくて、頑張って食べたのですが、量が多くて少し残してしまったのが残念です…。

夕食の後『お夜食にどうぞ』と小さな籠を渡されたのですが、満腹すぎて開けもせずに寝てしまい
翌朝中身を見てみたら…

image-20150706161450.png

可愛い焼きおにぎりとお漬物、そしてお天気情報が!
朝食もとっても綺麗でとっても美味しくいただきました。

そしていよいよサクランボ狩り!

お宿の紹介で、山形チェリーランドという農園に行ってきました。
月の池さんからの紹介だと、料金をかなりお安くしていただけちゃいました。ラッキ~☆

image-20150706161509.png

今年は4月に霜が降りたり、その後急に気温が上がったりで、
例年より収穫量が少なく、実のなる時期が少し早かったそうです。
なので佐藤錦は終わりかけていたのですが、
チェリーランドさんオリジナルの品種『大将錦』がいい感じで獲れました。

image-20150706161523.png


この大将錦が、とにかく美味しい!
実が大きくて、肉厚で、甘みも味も濃厚。
いままで佐藤錦が一番おいしいさくらんぼだと思っていましたが、
大将錦の圧勝です。
皮や実がアメリカンチェリー並みにしっかりしているので、日持ちもするのだそうです。
チェリーランドさんオリジナルの品種なのであまり出回っていないのですが、
佐藤錦並みに流通してくれたらいいのになぁ。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

良いお年を! [日々のつれづれ]

ワタクシ先週ちょこっと旅行に行って参りまして。
その写真や、お嬢ちゃん&お坊ちゃんの近況をアップしたいと思っていたのですが
なんだかバタバタしております。

旅行前から咳が止まらなかったのですが、帰国後さらに悪化したので病院へ。
ここから全ての予定が狂いまして…。(診察を受けるまでに6時間も待たされた…)
現段階で、年賀状は出来ていないわ、大掃除は済んでいないわ、
大変なことになっております。明日1日で何とかしなくては。
ということで、旅行の話も、お嬢ちゃん&お坊ちゃんの近況も、
年明けに、新たな気持ちで書こうと思います。

それではみなさま、良いお年をお迎えください。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

リーちゃん


nice!(38)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日曜日 [日々のつれづれ]

日曜日のことです。

新しい空き箱を見つけ、すかさず入るアキちゃん。

image-20140908191415.png
『ボクの新しい隠れ家~♪』

珍しく興味を持ったフーちゃん。
(フーちゃんは、箱より袋が好き。)

image-20140908191429.png
『次、フーの番ね。』
『…ボクの隠れ家…』

地味~な縄張り争いが繰り広げられているころ、
ワタクシ、なんと!

image-20140908191444.png

image-20140908191457.png

SMAPのコンサートに行って参りました~
楽しかったー!!!


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ: SMAP
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宇宙博 [日々のつれづれ]

幕張メッセで『宇宙博』か開催されていると聞き付け、行って参りました。

image-20140803210642.png

早速中へ…入る前に、近くのホテルでランチ。

image-20140803210658.png
幕張のニューオータニのランチブッフェです。美味でした~。

腹ごしらえが終わったところで、いざ!宇宙博!!

image-20140803210729.png

宇宙博のマスコットキャラクター『キュリオくん』
なかなか微妙…。

主催はNHKですが、JAXAとNASAが全面協力しているので、展示内容は結構充実しています。

image-20140803210746.png

いきなりドドンと、ロケットエンジン。


NASAのコーナーは、マーキュリー計画やアポロ計画からスペースシャトルまで、アメリカの宇宙開発の歴史。
なかでも展示品が多かったのが、アポロ計画を中心とした『月探索』。

なんとなく記憶の片隅に残っている方もいらっしゃると思いますが、

image-20140803210807.png

アポロの月面車。

こっちのなんだか可愛いマシンは、

image-20140803210826.png

アポロと同じ時代の、ソビエトの月面車。

そして、アポロ11号が初の月面着陸をしたことを報道した新聞記事。

image-20140803210922.png

下の銀行の広告がステキです。

JAXAエリアは、日本の宇宙開発の歴史から、数年前に話題になった「はやぶさ」、現在進行中の宇宙ステーション、お天気衛星…とにかく盛りだくさん!
たくさんありすぎて写真に収めきれなかったので、興味のある方は幕張メッセに足を運んでみてください。


…それにしても「ソビエト」に「第一銀行」ですよ。
いまどきの若者は「ソビエト」なんて歴史の教科書でしか見たことが無いコトバだと思いますが、上の新聞記事の約4ヵ月後に生まれたワタクシ、ロシアよりソ連の方が分かりやすかったりします。
さすがに「第一銀行」知らないな…と思いきや、「第一勧業銀行」の前身でした。これなら知ってます。今では「みずほ銀行」ですよ。でもやっぱり第一勧銀の方が馴染みがある…。
などと、宇宙開発の歴史以外のことで、いろいろ感慨深い一日でした(笑)


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
タグ:宇宙博
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日本野鳥の会 [日々のつれづれ]

最近買ったスグレモノ。

image-20140730225221.png

ヘルシア緑茶のことじゃありません(笑)
いや、ヘルシア緑茶もスグレモノではありますが。

今回買ったスグレモノは、手前のカラフルな物と、奥の茶色い箱。

手前のカラフルな物は、ポンチョです。
最近の夕立は激しいですからね。
傘じゃ心もとないことがあるのでポンチョを買ってみました。

そして、奥の箱はなにかというと…

image-20140730225234.png

長靴~!

この長靴、パタパタと折りたたんで、下に敷いている袋に収納して
持ち運べちゃうのです。
そしてこの長靴、誰が作ってくれたのかというと

image-20140730225248.png

『日本野鳥の会』さん。

バードウォッチャーの皆さんは、電車などの公共交通機関を使って移動されることも多いのだそうです。バードウォッチングで湿地などに入る時は長靴が必要、でも移動のときは長靴じゃ歩きにくい…というバードウォッチャーさんの悩みを解決すべく、日本野鳥の会さんが作ってくれたそうです。

折りたためるだけあってとっても柔らかくて、そのおかげでとても歩きやすいのです。
雨はもちろん、雪の日だってOKです。
これでハナちゃんのお散歩もバッチリです[手(チョキ)]

image-20140730225304.png
『…よかったね~…』

うん!
ま、フーちゃんは興味ないわね…。


[かわいい]7/23の記事に頂いたコメントへのお返事、ようやく書き込みました。
 遅くなってすみません~[ふらふら]

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バインセオ [日々のつれづれ]

本日は、会社で大変お世話になっているお姉さま方とベトナム料理!

バインセオサイゴンという、バインセオ(ベトナムのオムレツみたいなお料理)がメインのお店です。


image-20140728204505.png


暑いときには、暑い国のお料理がいいですね~。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

A Queen of the Night [日々のつれづれ]

A Queen of the Night

月下美人の英名だそうです。
その夜の女王様方が、ただいま我が家の庭に8名ほどいらっしゃいまして…。

image-20140705003528.png

image-20140705003546.png

image-20140705003603.png

とってもいい香りです。

でもいちどに8輪も咲くなんて、大盤振る舞いしすぎです。
さらに玄関前には大きな百合も咲き誇っておりまして…。

ただいまmamalu家周辺は、濃厚な花の香りに包まれております。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ:月下美人
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々のつれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。