SSブログ

ヴェトナム・アリス [日々のつれづれ]

今週、おかーさんとちっちゃいおねーちゃんがベトナム旅行に行っておりまして。
ハノイ~フエ~ホーチミンの3都市をを巡る、
グルメツアーなのだとか。

いいな~ベトナム料理…。

ということで本日、お友達と一緒にこちらに行ってまいりました。

ヴェトナム・アリス ルミネ新宿店

ワタクシも負けずにベトナム料理!
(おとーさんは、ハナちゃん[犬]&フーちゃん[猫]とお留守番[ふらふら]

プランタン銀座のお店にはランチタイムに行ったことがあったのですが、夜は初めでです。
新宿にもお店があったなんて知らなかった。
しかもプランタンのお店はとっくに無くなっていたなんて知らなかった…。


それはさておき、お料理です。
あ、本日のお料理の写真はAQUOS SHOTくんにお任せ。頑張れ!

まずはベトナムの『333(バーバーバー)ビール』で乾杯!

110713-01.jpg


お料理はコースをオーダーしました。

前菜の、『青いパパイヤのサラダ』。

110713-02.jpg

タイ料理にもパパイヤのサラダがありますが、ベトナムのパパイヤのサラダは
辛くなくてとっても食べやすい!
えびせんも大好物です。

お次は、メインの春巻き。
なんと、生、蒸し、揚げの3種類が一度に楽しめる、『春巻きバスケット』

110713-03.jpg

このお皿自体が、大きな籠に入っています。


ベトナム料理といえば、生春巻き!(ワタクシだけ?)

生春巻きといえば、ライスペーパーでエビや野菜を
綺麗に巻いたものがお皿に乗っているイメージですが、
ベトナムのご家庭では、ライスペーパーと具材がそれぞれお皿に乗っていて
各自好きな物を巻いて食べるのだそうです。
手巻き寿司みたいで楽しそう!

揚げ春巻きは、北と南で食べ方が異なるのだそうです。
南のホーチミンでは、一口サイズくらいの小さな揚げ春巻きを
そのまま葉っぱに巻いて食べるそうです。
北のハノイでは、ちょっと大きめ揚げ春巻を一口サイズに切って、
ブン(お米の麺)と香草と一緒に食べるそうです。(ブン・チャー・ヨーというそうです。)
…そういえばそんなお料理を食べたかも…。
(去年ハノイに行った。)

そして、蒸し春巻きは、伝統的な宮廷料理なのだそうです。
古都フエで、受け継がれて発展してきたお料理なのだとか。
生春巻きや揚げ春巻きと比べると、
ライスペーパー(っていうのかな?お米でできた皮です)が厚くて
プルンプルンです。
そういえばフエは行ったことがないのでした。
伝統的な宮廷料理が食べられる古都……行かねば。
(ホーチミンは数年前に行った。)

なんだかんだと書きましたが、要はどれも美味しかった~[揺れるハート]

続いては、『空心菜炒め』

110713-04.jpg

シャキシャキの歯ごたえがたまりません!


最後のお料理は『ブン・ボー・フェ』。

110713-05.jpg

訳すと「フエ風牛肉麺」というのだそうです。
ほんの少~し酸味のある赤いスープにそうめんくらいの麺、
牛肉とお野菜が乗っています
ちなみに、「ブン」はビーフン(米の麺)という意味だそうです。

そしてそして、デザートは『仙薬草膳ゼリー』。
ベトナムコーヒーもついてきます。

110713-06.jpg

仙薬草膳ゼリーは、葉っぱのような味でした。
でもさっぱりしていて食べやすかった。

そんなこんなで満腹、満足!
どれも美味しくいただきました[黒ハート]


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

ワタクシ、長年お仕事を続けたご褒美に、5月にお休みをいただいたのですが、
なんと本日一緒にゴハンを食べてくれたお友達からも、ご褒美にプレゼントを頂いてしまいした!

それがこちら。

110713-07.JPG

なんて素敵なワイングラス[黒ハート]

実は彼女、会社の同期入社だったのです。
新入社員研修のとき同じグループになって以来のお付き合い。
一緒にお仕事をする機会がないまま、彼女は数年前に、一足早く卒業してしまいましたが、
相変わらずお付き合いを続けてくれている、とっても大切なお友達です。

『ペアのワイングラスを貰うと幸せがやってくる』という話があるそうで、
“これからもmamaluちゃんにいいことがたくさんありますように”
とうメッセージを添えてプレゼントしてくれました。

う、嬉しい…[もうやだ~(悲しい顔)]


Kちゃんへ
本当に、本当に、どうもありがとう!
このグラスを頂いたことが、なによりも嬉しくて“いいこと”です!
大切に使わせてただきます!
これからもよろしくね[ハートたち(複数ハート)]

110713-08.JPG
キラキラモードで撮影してみました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 11

norori*

ベトナム料理、美味しそうですねぇ~♪
春巻き3種、いいなぁ~(*´ェ`*)
私も生春巻きが大好きでしてねぇ~、たまに作ります^^

お留守番チームだけベトナム料理堪能出来ないとは(ノT∇T)ノ ))))))
ま、それはそれで、それだし。。。( ̄ー ̄;

ワイングラス素敵~o(●´ω`●)o
こういったサプライズでプレゼントしてくれたお友達も、もっと素敵♡
キラキラモード?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
by norori* (2011-07-14 08:07) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

春巻き美味しかったです~。
生春巻き、私も何度か挑戦したことがありますが
かなりの確率でライスペーパーに穴が開きます…(涙)

ワイングラスがステキすぎて、
いつどこで使ったらいいものやら…。
私には勿体ないほど、本当に素敵なお友達です。

キラキラモードは勝手に命名しました(笑)
k-rちゃんのデジタルフィルタ、「トゥインクル」です。

by mamalu (2011-07-14 13:15) 

AKI

ベトナム料理、美味しそうですね~!
我が家はみんな生春巻き大好きなのでよく食卓に並ぶのですが、そういえばベトナムの料理なんですね(笑)

ワイングラス、すっごくきれいですね(^0^)
「いいことがたくさんありますように」っていうメッセージも、本当に素敵なお友達!!
mamaluさんのお人柄ですね(^v^)
by AKI (2011-07-14 20:22) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

生春巻き、美味しいですよね~。
そうそうベトナム料理なのですよ(笑)

ワイングラス、綺麗で素敵で、今日もうっとり眺めていました。
でもフーにちょいちょいされたら大変なので
すぐ箱にしまっちゃいました。
本当に、良いお友達に恵まれました!


by mamalu (2011-07-15 00:36) 

ポルン

ベトナムはどこのお店でも料理が美味しいですよね。
以前 ハノイ に行きました。

今月末 ホーチミンに行きます。
ベトナム料理楽しみです。
by ポルン (2011-07-15 08:53) 

mamalu

>ボルンさん

いつもありがとうございます♪

今月末ホーチミンに行かれるんですか?!
いいな~。
ホーチミンも、どこのお店に入っても美味しかったです。
しかも、とても可愛くてリーズナブルな
刺繍のBagやビーズアクセサリーが沢山!

市場も面白いですけど、定価を設定している路面店の方が
品物はきれいだし、選べるし、結果的には安くつきました。
(市場の商品は汚れたりほつれたりしているものが多いです。)

楽しんできてくださいね~。


by mamalu (2011-07-15 12:00) 

Ginger

こんにちは!ベトナム料理ってお野菜いっぱいでヘルシーですよね♪暑い夏のエスニック、お写真で束の間旅気分になりました。
by Ginger (2011-07-15 18:27) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-07-15 20:06) 

mamalu

>Gingerさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

はい!ベトナム料理はお野菜いっぱいでヘルシーだし、
お米が主食の食文化なので、日本人には
とってもなじみやすいと思います。
Gingerさんも、ぜひ!

by mamalu (2011-07-15 23:08) 

mamalu

>はくちゃんさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

by mamalu (2011-07-15 23:10) 

kana

ご訪問&nice、ありがとうございました。
プランタンのヴェトナムアリス、無くなっていたんですか(知らなかった・・・)
春巻きも生、揚げ、蒸しと3種類楽しめていいですね。私は蒸し春巻きが好きです。

by kana (2011-07-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New クールバンダナ怒涛の1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。