SSブログ

旅の思い出日記 ~アンコールワット:アンコール・トム2~ [旅行(カンボジア)]

みなさま、昨日はフーちゃんに沢山のお祝いを
どうもありがとうございました!

110806-00.JPG

…あ、あんまり頑張らなくてもいいですよ…ほどほどに。


さてさて、旅の思い出日記、まだまだ続きます。

    [飛行機]      [飛行機]      [飛行機]

2010年1月末に行ってきた、カンボジアはシェムリアップ、 アンコールワットの旅行日記です。

2010年1月26日 A.M.

まだまだ続くシェムリアップ…若干疲れてきましたが
もう少しだけお付き合いくださいませ。

さて、バイヨン寺院(Bayon)の続きです。

バイヨンにも、女神の彫刻がたくさんあります。
彫りがクッキリと深くて、とても綺麗です。

110806-01.jpg
脚の指までクッキリ。


そのクッキリ綺麗な女神様たちと一緒に、
額に納めていただきました。

110806-02.jpg
またもや、ガイドさんGJ!

すごいなぁ、ガイドさん。
地元の方で、ガイドをしているくらいだから
遺跡群に詳しいのは当然なのかもしれませんが、
楽しすぎます。
説明も分かりやすいし、見どころも効率よく回ってくれました。

それに…ガイドさんの説明を思い出しながら、
「地球の歩き方」で確認しつつ書いていたのですが、
これに書いてあることはほとんど説明してもらっていました。
(っていうか、地球の歩き方、じっくり読んだの初めてだ。)

ここに書いていないようなことも沢山教えてもらいました。
…教えてもらったような気がします。もう頭がついていけません…。
メモを取ってくるんだった…メモなんて社会人の基本だった…[ふらふら]


話しを戻して、バイヨン寺院です。

バイヨン寺院の回廊の壁にも、一面にレリーフが刻まれています。

アンコール・ワットのレリーフは神話や天国・地獄など、
宗教色の濃い内容が多かったのに対して、こちらのレリーフには、
当時のクメール王国の人々の生活の様子が描かれています。

仕事をしている様子や、

110806-03.jpg
船で戦っているところ

110806-04.jpg
建造物を造っているところ


日常生活の様子。

110806-05.jpg
食事を作っているところ

110806-06.jpg
出産の様子


当時のクメールの人々の娯楽、

110806-07.jpg
闘鶏(左がクメール人、右は中国人なのだとか)

110806-08.jpg
チェスを楽しんでいる人々


果ては、ピンチ!な状況まで。

110806-09.jpg>
トラに襲われている人

110806-10.jpg
ワニに襲われている人

当時の人々の日常生活が活き活きと描かれています。

しかもこのレリーフ、それぞれの絵が単独で存在しているのではなく
端から順に話がつながるように描かれているのです。
トラに襲われている人のレリーフの横に、それを知らせに走る人、
その知らせを受けて家の中で嘆き悲しむ人が描かれている、などなど…。
全て撮りきれなかったのが悔やまれる…。


バイヨン寺院を堪能したあとは、次の遺跡にテクテク歩いて向かいました。
その様子はまた、次回。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ
 
.
.

次の遺跡に向かって歩いていると、
道端で見慣れないフルーツを売っていました。

110806-11.jpg
赤と緑、2種類ありますが同じものです。

ミルクフルーツというのだそうです。
味と食感は、柿にそっくり!
おいしくいただきました。

やっぱりカンボジアは良い国だ!

nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 4

toshi

とにかく彫刻が素晴らしいですね。
by toshi (2011-08-07 09:01) 

norori*

虎とかワニに襲われるって・・・
考えられないことだけど、実際にあった事なんですよね><;
ストーリーになってる彫刻、凄過ぎますね!!
順番に全部撮るのは大変だろうなぁ~~
きっとそういう本が売ってるのかもしれないですね!!
ないか?( ̄‥ ̄)

果物、おてんこ盛りですね^^
美味しかったならよかったですねぇ~(人´З`)
by norori* (2011-08-07 10:01) 

mamalu

>toshiさん

いつもありがとうございます♪

彫刻はどれも素晴らしかったです。
盗まれたり破壊されたりしたものが、
もったいないですねぇ…。
by mamalu (2011-08-07 21:10) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

今でも水や森が豊かなところなので、
昔はもっと鬱蒼た森と、大きな川があったのでしょうね。
アンコールワットの写真集、いろいろ出ているようなんです。
でもどれがいいのかわからなくて…。

ミルクフルーツ、美味しかったです!
こんな色なのに、柿そのものでした。
by mamalu (2011-08-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。