SSブログ

Lei [古典Hula]

今月末に、HawaiiからHulaの先生がいらっしゃいます。
普段日本でワタクシが教えていただいている先生の、先生です。
毎年お招きして、お稽古を見ていただいています。

先生はHulaも教えていますが、実はLeiMakerなのです。
ハワイの貝や木の実(種)などを使ってLeiを作っています。
毎回来日するたびにいくつか持ってきていただいているのですが、
今回はLeiだけひと足先に送っていただきました。
重たいですからねぇ…。

ということで、昨日のお稽古にLeiを持ってきていただきまして、
今回は2本、譲っていただきました!

まず1本目はこちら。

111106-01.JPG

WiliWili(ウィリウィリ)という木の種です。

WiliWiliというのは…
 【学名】 Erythrina sandwicensis
 【ハワイ名】 WiliWili
 【英名】 Hawaiian Coral Tree、Tiger’s Claw
 【和名】 (なし)
 【原産地】 ハワイ

WiliWiliはハワイの固有種です。
人が訪れる前からハワイにあった植物で、ハワイ諸島にしかありません。
オレンジ色の花をつけますが、まれに白や黄色、朱色のものもあるそうです。

最近、WiliWiliの木が枯れ始めているそうです。
寄生虫のせいではないかと言われています。
(マツクイムシで松の木が枯れて行くような感じなんでしょうか?)
ハワイにしかない木なのに、なくなったりしたら大変…
(WiliWiliの写真はこちら⇒ 


つづいて2本目はこちら。

111106-02.JPG

白い貝はPIPIPI(ピーピーピー)、黒っぽいのは二枚貝のかけら、
ピンクがかったグレーの小さな貝はKAHELELALI(カヘレラニ)。
すべてオアフ島とカウアイ島の海岸で集めたものだそうです。

ワタクシ、このKAHELELALI(カヘレラニ)が大好きでして。
小さな小さな貝なのですが、色のバリエーションが豊富なのです。
ただ、ハワイのどの島でも採れる量が激減しているのだそうです。
しかも小さくて脆いので、Leiを作るのに大変な技術が必要なうえに手間ヒマもかかる。
ということで…高価なのです。

なので、これまでに頑張って購入したKAHELELALI(カヘレラニ)を使ったLeiは
これだけ。

111106-03.JPG

111106-04.JPG

先生は豪華なLeiも持ってきてくださって、実際に触れさせてもいただけます。
高くてとてもじゃないけど手を出せないようなLeiでも気軽に触らせていただけるので
ここぞとばかりに触りまくっています
いつか豪華なLeiも1つくらい欲しいなぁ…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 12

mamii

綺麗な物ですね。
by mamii (2011-11-07 00:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

キレイですね〜^^
こんなもんがあるとは、知らなかったです。
まだまだ知らない事が多い、この世界はなんて楽しいんだろう。

知らなかったと言えば・・・デジカメのレンズがカビるということ><
明日にでもまず、除湿剤を買いに行かないと〜!!!

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-07 00:49) 

まりこ

うわー、可愛い~♪
どれも素敵ですっ!

夏だったら普段使いにも出来そうなデザインですね♪
って、勿体ないかしらっ(^_^;)

カヘレラニの淡い色合い、ワタシも好きですっ。
それにしてもハワイの固有名って、どれも発音が可愛いですね。


by まりこ (2011-11-07 05:30) 

norori*

とっても素敵ですねぇ~(人´З`)
レイって、ハイビスカスのようなお花を輪っかに
したものだとばかり思ってたけど・・・
こんなに可愛くて色々な素材使い、可愛い~♡

カメラ、大々的にブログで紹介とは無理ですが
コメント訪問先まではチェック入らないと思うので^^;

でも、保管庫、むっちゃ高い(ノT∇T)ノ ))))))
でもレンズだめにしちゃうよりは、マシよねぇ~~
検討してみます!!!
by norori* (2011-11-07 10:58) 

mamalu

>mamiiさん

いつもありがとうございます♪

本当に、ため息が出るほど綺麗です。
全部自然のものなのに、色味も大きさも揃っていて。
これだけの材料を集めるだけでも大仕事ですね。
by mamalu (2011-11-07 18:32) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

本当にキレイなんですよ~。
ハワイ固有の動植物がいるように、
日本固有の動植物もいるんですよね。
大事にしなきゃな~と、Leiを眺めながら思いました。

そうなんですよ、カビはどこにでもやってくるんです!
湿気は大敵です!!
by mamalu (2011-11-07 18:36) 

mamalu

>まりこさん

いつもありがとうございます♪

実物はもっともっと可愛いんですよ~!
写真のLeiのほかにも、shellやseedのLeiをいくつか持っていて、
単価の安いものは普段使っています(笑)

カヘレラニのLeiは、毎日でもつけていたいのですが、
割れたらどうしよう、と思うと
怖くて、もったいなくて。

ハワイ語ってなんとなく可愛らしいんですよ。
でも単語の数が日本語より少ないせいか、
同じ言葉に沢山の意味があって…
さっぱりわかりません。
by mamalu (2011-11-07 18:39) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

お花のLeiも綺麗ですよね~。
それにとってもいい香りです。

お花や貝や木の実の他に、鳥の羽根でもLeiを作るんですよ。
自然に抜けた羽根を集めて、
昔の人はLeiだけじゃなくて王様のマントも作っていました。
すごい羽根の数ですよね…。

私も、レンズの総額と防湿庫の金額を
天秤にかけてみました(笑)
by mamalu (2011-11-07 18:45) 

ぶう

Lei、綺麗~!
木の実や貝殻っていう材料もまた素敵ですね。
高価なものでも触れさせて下さるというのは、
実際に手にとって感じることの大切さを、
教えてくださっているような気がしました(^^)

放置した味噌を開ける時、さぞかし勇気がいったのではないですか?
私もフタを開ける時は怖いです、真っ黒だったらどうしようって(笑)
by ぶう (2011-11-07 19:53) 

mamalu

>ぶうさん

いつもありがとうございます♪

本当に綺麗なんですよ~。
自然のものなのに、色も大きさも揃っていて。
もっと高価なLeiは、色が鮮やかで大きさも形も揃っているんですよ。
だから同じ作り方をしていても、見た目の美しさも
手触りも質感も、桁違いです。

味噌はですねぇ…気がついたクラスメートが確認して
状況を教えてくれたので、私達は興味本位で
わくわくしながら(?)見に行きましたよ。
…見なきゃよかったです…。
by mamalu (2011-11-07 21:55) 

nana_hyr

とっても素敵ですね。
どれもこれも甲乙つけがたくて、夢がありますね(´∀`*)
採取できる数が少なくなっているという背景にある、寄生虫とか、他の要因とか、どこかで歯止めがかかればいいですね。
目の保養になりました\(^o^)/
by nana_hyr (2011-11-08 17:09) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

実物はもっと綺麗なんですよ~。
いつまでもなくならないで欲しいですね。

材料が減って来ているのは様々な要因があるのですが、
そのひとつは、日本人なんですよ。
フラダンスの衣装用に植物などを大量に買い漁っているそうです。
なんだか申し訳なくて、情けなくて、恥ずかしくて…。
by mamalu (2011-11-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またもや形から…ご機嫌ナナメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。