SSブログ

エケコ氏 [日々のつれづれ]

先日会社の先輩のお友達がママさんをしているお店に連れて行ってもらいまして。
なぜだかスピードくじを引かせてくれるというので
いそいそと引きましたら…頂いてしまいました。

111203-01.JPG

エケコ人形!

以前話題になっていた、南米(ペルーやボリビア)の願いをかなえてくれる人形です。
エケコ人形の解説はWikiにお任せです。
エケコWiki

エケコ氏はタバコがお好きだそうで、火曜日と金曜日にたばこを吸わせてあげると
とってもご機嫌が良いのだそうです。銘柄はマルボロライトメンソールがお好みだとか…。
ホントか?!

で、調べてみましたら、銘柄は何でもいいらしいです。
エケコ氏の故郷、ペルーやボリビアでは、地元のタバコより外国産のタバコの方が高いので
エケコ氏に少しでも高級なタバコを、ということでマルボロが使われるとのこと。
でもこれもウワサレベルのお話らしいです。
エケコ氏にタバコを吸わせるのは、昔のアンデス地方ではタバコの煙に不思議な力があると信じられていて、予言や祈祷をするときにかかせないものだった、というのが起源だそうです。
でも、エケコ氏にあげるタバコに火をつけなくてもいいそうです。

なるほど。
さて、エケコ氏に何をお願いしようかな~。
あ、その前にタバコ買ってこなきゃ。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

お願い、叶えてくれるといいですね〜^^
私も、何かお願いをしようかなw
ネット越しでも、叶えて頂戴♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-03 22:58) 

nana_hyr

明るい表情のエケコ氏^^。気分もあがりますね。

先日、日テレの『スッキリ』という番組でフラ仲間のお誕生日会、
という女性達がインタビューに応えてました。
Σ(o'д'o)ハッ、もしや?! なんて思いつつ見てました~

by nana_hyr (2011-12-03 23:59) 

norori*

あら?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

話題になってた願いを叶えてくれる人形?
そんなんあるんですかぁ?

ほ~ぅ、決まった曜日にタバコをあげるのね^^
マルボロメンソールライトって・・。

mamaluさんは何を願い事するのかしら?
やっぱりハナちゃん、フーちゃんの健康とかかな?
by norori* (2011-12-04 10:13) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

いっぱいお願い用意してますよ~。
エケコ氏に逃げられないようにしなきゃ(笑)

ネット越しにたばこを進呈しつつお願い事をしてみてください。
by mamalu (2011-12-04 22:13) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

エケコ氏、見ているだけでなんだか楽しくなってきます。
良い顔ですよね~。

フラ仲間のお誕生日会ですか。
残念ながら私たちじゃありませんが…
フラ教室、ホントに沢山増えましたね~。
by mamalu (2011-12-04 22:16) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

数年前に、テレビで紹介されたんですよ。
その時はそんなに興味がなくて、
ただ、「ちょび髭のおっさん人形が人気らいし」
くらいにしか思っていたかったのですが
まさか私のところに来てくれるとは!

ハナとフーの健康はもちろん、あれもこれも
沢山お願い事を考えています。
欲張りすぎです(笑)
by mamalu (2011-12-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳対決!武蔵くんを探せ?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。