SSブログ

沖縄旅行:その6 [旅行(沖縄)]

沖縄3日目、最後に立ち寄ったのは、国際通り…
…を通り抜けて、ひょいっと横に曲がたところにある『牧志公設市場』。
実は一番楽しみにしていた場所なのです。

ひゃ~、カラフルなお魚!

111221-01.JPG

白身で美味しいそうです。


大きなヤシガニ!

111221-02.JPG

どこのお店でも、1匹ずつこんなケースに入れていました。


ヤコウ貝。

111221-03.JPG

あのキラキラ綺麗な夜光貝ですねぇ。


こちらはシャコ貝。

111221-04.JPG

色んな色がありました。


沖縄の県魚のグルクン。

111221-05.JPG


お次は…

111221-06.JPG

オジさんって(笑)


この市場は2階建てで、1階に並んでいるお店で食材を選ぶと、
2階で調理して、その場で食べさせてもらえます。
せっかっくなので新鮮な魚介類でも…とあれこれ迷うこと15分。

111221-07.JPG

なんだかお魚に急かされている気分です。

ようやく選んだのがこちら。

111221-08.JPG

エビとシャコ貝とグルクン。
これをお料理していただきまして…

ジャジャン!


※写真にカーソルを乗せるとシャコ貝の様子が

グルクンは唐揚げにしてもらいました。


※写真にカーソルを乗せると、反対側の様子が


最初の舟盛りにドドンと乗っていたエビさんの頭は
お味噌汁になって再登場!

111221-11.JPG

お刺身はぷりっぷりのコリッコリ。さすがに新鮮ですね~。
グルクンは白身であっさり、でも身はふっくらしていて美味しかった!
おみそ汁もとっても美味。
最後の最後に大満足でした!


実は市場でもっと見たかった物がもう一つ。
沖縄と言えば…豚さんです。
市場で遭遇した豚さんの写真は『本日のおまけ』に
苦手な方はスルーしてください。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
ワタクシ、ラフテー(角煮)もミミガー(豚耳)もテビチ(豚足)も大好き。
是非一度、市場で整列している様子を見てみたいと思っていたのです。
ワクワクしながら市場を歩いていましたら…

おぉっ!豚足!

111221-12.JPG

なんとセクスィな。

こっちにはピース[手(チョキ)]がいっぱい(笑)

111221-13.JPG


あら、いまどきの豚さんマスクは真空パックなのね。

111221-14.JPG

…と思ったら、いた!

111221-15.JPG

1枚500円。
高いのか安いのか、よくわからない…。

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 10

名犬ゴン太・・・の兄

変わった食材もチラホラありますね〜^^;
豚足は食べた事無いけど・・・
見た目だけでダメかもしれません(汗

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-21 23:56) 

morichan

私も今春、ここの市場で“オジサン”料理いただきました。
美味しかったです。
by morichan (2011-12-22 00:49) 

norori*

ほ~ぅ(*´ー`*)
1階でお魚を選び、2階で調理してもらえるとは!!
どのお魚も新鮮、身がぷりっぷりで美味しいだろうなぁ♡
なんとお味噌汁まで!!
すげぇ~~贅沢ですねぇ~(人´З`)

豚・・・(ノT∇T)ノ ))))))
見ないように、見ないようにと思いつつ
スクロールしてしまった><;
リアルですねぇ~((((ノTTTωTTT)ノ
でも、美味しいんだろうなぁ~(´ー`A;)
by norori* (2011-12-22 17:11) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

お魚屋さんが水族館みたいでした(笑)

テーブルの上に豚の足が乗ってたら、
そりゃ~ビックリしますよね。
でも意外に美味しいんですよ。
by mamalu (2011-12-22 20:23) 

mamalu

>morichanさん

いつもありがとうございます♪

morichanさんもここでお魚を召しあがったんですね。
オジさん、美味しいんですね。
しまった~食べてくるんだった~(笑)
by mamalu (2011-12-22 20:25) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

選んだお魚があっという間にお料理になって
しかも新鮮で美味しくて…大満足です!
本当に贅沢なお昼ご飯でした。

豚さん…自宅の冷蔵庫に入っていたら
さすがにびっくりするかもしれませんが(笑)
でもこう見えてとっても美味しいんですよ。
by mamalu (2011-12-22 20:27) 

てんてん

ヤシガニ食べてみたいですψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-12-22 20:39) 

mamalu

>てんてんさん

いつもありがとうございます♪

ヤシガニ、興味津々だったんですけど
お値段がよくわからなくて…(笑)
次回は挑戦してみたいです!
by mamalu (2011-12-22 23:03) 

nana_hyr

沖縄の魚は本土とはほんと違いますよね。
タンパクだけど、美味しい。
色彩にびっくりするけど、南国の料理になるとみんなおいしいw
甘く煮つけても美味しいですよ~^^
by nana_hyr (2011-12-23 02:27) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

どのお魚も、見た目のインパクトとは裏腹に
あっさりしていてとっても食べやすいですね。
煮つけも美味しそうですね~。
次回は煮つけに挑戦してみます!
by mamalu (2011-12-23 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行:その5キャンディっぽい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。