SSブログ

沖縄旅行:おいしいもの編 [旅行(沖縄)]

今回も美味しいものをた~くさん頂いて参りました!
2泊3日の旅行だったのですが、毎食美味しくいただきました。

まず初日の夜。
ホテル近くの居酒屋さんで、沖縄料理。
観光客が沢山来るお店のようで、沖縄料理をすこしずつ楽しめる
「A定食」なるものがありまして…とりあえず1人前オーダーしてみました。

121213-01.JPG

オリオンビールから時計回りに、
・ラフテー (豚の角煮です。味噌仕立ては初めて食べました。)
・スクガラス豆腐(スクガラスというお魚の稚魚の塩漬けがお豆腐に乗っています。)
・麩チャンプルー
・ミミガーの酢の物
・ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐です。)
・コンブの煮物

どれも美味しかったのですが、ちょっと物足りない。
お店のおばちゃんは、ワタクシ達が沖縄料理をほとんど食べたことがない
と思って勧めてくれたようなのですが、実はワタクシ達かなりの頻度で食べています。
せっかく沖縄に来たのだから、これが地元の味なのか~という物がいいね、
ということで2品追加

121213-02.JPG

ゴーヤの酢の物と、島もずくのテンプラ。
ついでに泡盛。

この2品が、大正解!!
ゴーヤの酢の物は、多分スライスして湯通ししたゴーヤを
たっぷりの三杯酢に漬けているのだと思うのですが、
これが大変美味。
こんもり乗っかった鰹節が効いています。

島もずくのテンプラも、フリッターみたいになっているお店が多いのですが、
このお店テンプラは、普通のかき揚げみたいにサクサク。
美味しかった~。

実は一番おいしかったのは、定食の最後に出て来た豚汁でした。
見た目は普通の豚汁なのですが(なので写真なし)
カツオの出汁がガッツリ効いていて、今まで食べたことがない豚汁でした。
沖縄の方は、普通の倍以上の鰹節を使ってしっかり出汁をとるのだそうです。
沖縄の水は硬水なので、たくさん使わないと出汁がとれないそうなのですが
えぐみや苦味は全然なくて、香りが強くて、とっても美味しかった!

とても人気のお店で、どんどん待っている人が増えてしまったので
お料理を頂いて、早々に退散しました。
…なので、ホテルに帰る途中でこんなものをお買い上げ。

121213-03.JPG

もちろんグラスだけではありません。

121213-04.JPG

今まで飲んだことがない銘柄のミニボトルをGet。
お部屋で2次会です(笑)


翌朝は、ホテルのレストランで朝ゴハン。
ブッフェスタイルだったのですが、ここでも沖縄ならではの食材が沢山!

121213-05.JPG

左下から時計回りに
・ミミガーの胡だれ和え
・ゴーヤチャンプルー
・にんじんシリシリー(千切りの人参と卵の炒め物)
・紅いもとブルーベリーのサラダ
・蒸した紅芋と人参
・ハンダマ(蒸し野菜の下の葉っぱがハンダマ。和名は水前寺菜というそうです。)
・キリンソウ(シャッキシャキの海藻です。)
まだまだ他にもあったのですが、朝なのでこの程度で我慢です(笑)


この日のお昼は久高島でソーキそばと海ぶどうを頂きまして、
オヤツに黒糖プリン。
沖縄旅行:パワースポット編) 

夜は国際通りに戻り、『スチームダイニング しまぶた屋』で
セイロ蒸しを頂きました。
テーブルにコンロが埋め込まれていて、その上にセイロが置かれているのです。
そのセイロでお料理を蒸して、蒸したてをいただきます。

121213-06.JPG

紅芋のフライ(蒸してないけど)に、蒸しテビチに、
ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)。
でもメインの蒸し豚の写真は無し。
食べるのに夢中で…(笑)

この日はちょっと冷えてしまったので、
美味しくて温まって、幸せでした。


最終日はぶくぶく茶をいただき
沖縄旅行:伝統に触れてみよう編) 
さらにぶくぶくコーヒーも(笑)

121213-07.JPG

とっても美味しい沖縄旅行でした!



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
初日の夜にお邪魔した居酒屋さんに、こんなものが飾られていました。

121213-08.JPG

琉球郵便 の1/2セント切手。

つい40年ほど前は、アメリカだったんですよね…。


nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 12

みずき

沖縄、高校3年生の春休みに友人と卒業旅行で
行って以来、行ってないです。どこで食べても
美味しかった記憶があります。今ならお酒もOKだし
また行ってみたくなりました♪
by みずき (2012-12-13 23:12) 

terrybear

沖縄ってブタさんが多くてブタさん好きなマミーも嬉しいんだけど・・・どうもお肉以外の部分がダメでね~(お耳とかお手手とか)
うみぶどうははまりましたね~(^^)
by terrybear (2012-12-14 06:54) 

ろき

なにやら美味しそうなものがたくさん。
そういえば、mamaluさん家の近所(たぶん)
沖縄料理のお店がありますよ。
美味しかったです!
by ろき (2012-12-14 08:40) 

raffles

はじめまして、rafflesともうします。
沖縄の旅、のんびりイイですね。
お食事もお酒も ザ・オキナワ !

琉球郵便の切手、歴史を感じますね。
by raffles (2012-12-14 11:48) 

かんちゃん

沖縄は、まだ行ったことがないです
いいなぁ~
石垣島は、仕事でなんどかいったことがあります

by かんちゃん (2012-12-14 19:29) 

ちょろっとぶぅ

蒸されてる豚さん・・・(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-12-14 20:32) 

mamalu

>みずきさん

いつもありがとうございます♪

沖縄料理は何を食べても美味しいですね!
泡盛があうんですよ。
やっぱり地元のお酒は相性がいいですね。

by mamalu (2012-12-14 23:33) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

お耳とかお手々が苦手な方、多いですよね。
私は耳も手も大丈夫なのですが、脂身が苦手で…。
高いお肉の脂なら美味しいって言われて食べてみたのですが
やっぱりダメでした。
うみぶどうのプチプチ、たまりませんね~!

by mamalu (2012-12-14 23:37) 

mamalu

>ろきさん

いつもありがとうございます♪

近いです、近いです。家から徒歩2分!
なのでしょっちゅうお邪魔していて、
当然のようにボトルが…。
実は明日も行きます(笑)

by mamalu (2012-12-14 23:39) 

mamalu

>rafflesさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

お料理もお酒も美味しくて、冬でも暖かくて
沖縄、最高です。移住したいくらいです(笑)
琉球郵便の切手、最初は綺麗な切手だな~
と思って見ていたのですが、¢にビックリ。
琉球から日本になってアメリカになって日本に復帰して…
こんな小さな島なのに、激動ですね。

by mamalu (2012-12-14 23:43) 

mamalu

>かんちゃんさん

いつもありがとうございます♪

石垣島、行ったことないんですよ~。
っていうか、いわゆる離島には行ったことがなくて。
石垣島も竹富島も久米島も、一度行ってみたいと思っています。
あ、沖縄本島もいいですよ~。

by mamalu (2012-12-14 23:44) 

mamalu

>ちょろっとぶぅさん

いつもありがとうございます♪

あ、いや、ちょろちゃんを蒸そうだなんて、そんなことは…。
でも、むしぶたはとっても美味しかったです!

by mamalu (2012-12-14 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。