SSブログ

飼い主の独り言 [飼い主の独り言]

今日は飼い主の独り言です。猫さんズは登場しません。

この三連休の初日に、『新宿山ノ手七福神めぐり』に行ってきました。
7つの神社仏閣で、それぞれに祀られている七福神のお人形をいただくことができて、
こんな可愛い宝舟ができてしまうのです。

2018010801.JPG

専用の紙袋に入れて持たせてくれるのですが、
この紙袋も可愛いのです。

2018010802.jpg

宝舟の他に、七福神専用の色紙もあって、7つの御朱印をいただくこともできます。
もちろん普通に御朱印帳に御朱印をいただくこともできます。

実はここ数年、御朱印を集めておりまして。いわゆる御朱印ガールです。
ガールっていう歳じゃないけど、御朱印ガールです。

2015年の8月から集め始めて、約2年半。
結構たくさん集まっています。

神社用とお寺用を分けていて、神社はただいま5冊目。

2018010803.JPG
2018010804.JPG
2018010805.JPG
2018010806.JPG
2018010807.JPG

お寺は2冊目に入りました。

2018010808.JPG
2018010809.JPG

各神社仏閣のオリジナルの御朱印帳も可愛いかったりかっこよかったり。
御朱印帳が欲しくて頑張った部分もあるのですが(笑)


実は御朱印を集め始めたきっかけはハナちゃんでした。
ハナちゃんが一人で旅立ってから、
寂しがりで甘えん坊で臆病なハナちゃんが困っていないかな、
供養していただいたお寺と我が家の菩提寺は宗派が違うのでハナちゃん迷っていないかな、
などと心配でたまらなくて、ここはひとつ神様に頼ってみようかなと。
お寺で供養していただいておきながら(笑)
なのでいっぱいになった御朱印帳は、ハナちゃんにお供えしています。

そんなきっかけで始めたのですが、いろいろな神社に伺っているうちに、
神社に行くこと自体が楽しくなってきました。
どこの神社もなんだか空気が清々しいのです。
清々しいうえで、明るかったり静寂だったり穏やかだったり、神社によって雰囲気が違って、
でもどこもとても居心地がいいのです。
ハナちゃんのおかげで、楽しみがひとつ増えました。
ありがとね、ハナちゃん。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
     [メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ma2ma2さん
かなりにぎやかだったのですが、
フーはまったく気にせず爆睡していました。

>ゆきちさん
アキったらお座りしながら、ジワジワ近寄っていましたよ。
あんな技、どこで覚えたのやら。

>Hiroさん
たぶんアキは、おねーちゃんが一人で餡子作ればいいのに、
って思ってたと思います。

>ぽちの輔さん
仲間に入れて欲しかったみたいです
このあと抱っこして3人の横に並んだら、なんだか満足気でした(笑)

>yhiga-siuraさん
本年もよろしくお願いいたします。

>ニッキーさん
実はシスターズが、アキ見てる~?ってときどき声をかけてくれていたので
いつ遊んでもらえるのか、待ち遠しかったみたいです。

>ななママさん
フーはいつもどおり、気持ちのいいところでお昼寝です。
アキは待ちくたびれて寝てしまいました(笑)

>マーヤさん
アキは遠慮があったんでしょうかねぇ。
飼い主の所にはグイグイ邪魔しに来るのに。

>emiさん
今年もよろしくお願いいたします♪
アキは待ちくたびれて寝てしまいました。
nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 5

ma2ma2

御朱印帳、結構集まりましたね!
僕も神社とお寺は分けていて、神社は伊勢神宮のでお寺は京都の建仁寺のものを使っていますが、まだ1冊目の裏側に入ったばかりです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 07:11) 

ぽちの輔

ハナちゃん、見ててくれると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2018-01-09 07:30) 

ニッキー

「新宿山ノ手七福神巡り」ってこんなに可愛い人形なんですねぇ( ^ω^ )
御朱印、私も一時期ひたすら集めていましたが、
近郊の神社も寺もほぼ行っちゃったので、今は停滞してます(⌒-⌒; )
京都や奈良に行きたいのですが、ろくに観光もせずに御朱印集めに
勤しみそうで我慢ですw
ハナちゃん、mamaluさんの愛できっと友達たくさん出来てますよ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-09 22:05) 

マーヤ

御朱印帳、5冊目とは素晴らしいです。
ハナちゃんが導いてくれたんですね^^
きっとお空の上から、ニコニコ見守ってくれてますね(*^^*)
by マーヤ (2018-01-09 22:15) 

ゆきち

可愛らしい七福神が揃いましたね♪
アキくんのオモチャにならないかちょっと心配です(^▽^;)
ウチだったら間違いなく一個ずつ床に落とされると思います・・・。
ハナちゃんのお導きで、御朱印長にも思い出がいっぱいですね!
by ゆきち (2018-01-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。