SSブログ

TASUKI BAG 第2弾! [日々のつれづれ]

本日、ようやく2個目のTASUKI BAGを作りました。

TASUKI BAGというのは何かというと…

阪神淡路大震災で被災された方々を中心に設立された認定特定非営利活動法人
阪神淡路大震災 「1.17 希望の灯り」が中心になって立ち上げた
TASUKI PROJECT』というPROJECTがあるのです。
東日本大震災で被災された方々に、衣類や生活に必要と思われる物をBAGに詰めてお届けしてくれます。
そのBAGが、TASUKI BAGです。

TASUKI PROJECTの詳細はこんな感じです。

TASUKI PROJECT」について

大切なともだちにささやかなプレゼントを!

東日本大震災で被災された方々へ、手から手へ、必要なものをお届けする
こんな時こそ、日本がひとつにならなくては!
そんな想いを「タスキ」にたくし『TASUKI PROJECT』(タスキ・プロジェクト)はスタートしました!プレゼントをわたす相手は東北地方に住んでいる、
自分と同じサイズ(身長・服のサイズ)の「おともだち」です。

■入れて欲しいもの
・自分の持っているステキな服(ズボン・シャツ・上着・防寒着などなど)と新品の下着とくつ下など
・ポシェットかウエストポーチなど(貴重品を入れるものがあると便利、無ければ工夫して!)
・爪きり・バンドエイド・化粧水・リップクリーム・鏡・ヘアーブラシ・歯ブラシ・針と糸などなど
・お菓子(関西からやっぱり飴ちゃん。あなたの町のおすすめのお菓子をひとつ)
・他にも、「こんなものが入っていたらうれしい!あったら便利!を入れてください。

■お手紙・メッセージは必ず入れて下さいね!お付き合いが始まるかも!?
■集めた物を、バッグ・リュック・雨にぬれても破れない袋・福袋に使われているジッパー付きの袋 などに入れる。
■これで完成!チョット待って!性別・年齢・身長・服のサイズを必ず書いて、   外側のよく見えるところにシッカリ貼ってください!   (*トラックで運ぶので、少々手荒に扱われても、はがれたり、破れたいしないようにお願いします。)
お預かりした『タスキ』は、僕たちのトラックで被災地に運び、あなたと同じサイズの方にお渡しします!


3月の末ごろにネットでTASUKI PROJECTの存在を知りました。
これなら私にも参加できると思い、せっせとBAGを作って送ったのが4月の末のこと。

このときは、上記のコンセプト通り、自分と同じサイズの洋服を選んで送りました。
でも今回は、『L』以上の大きなサイズが不足しているとのこと。
少し時間が経って、現地のニーズが掴めてきたんですね。
裏を返せば、時間が経っても全然物資が足りていないところがある、ってことですが…。

なので、今回は『L』より大きなサイズを送ることにしました。
あいにくワタクシの周りにはあまり大柄な方がいないので、
表示サイズだけを頼りにあれこれ集めてみました。ユニクロさん、お世話になりました。

でもなんだかあんまり、プレゼントを選んだ感じがしなくてですねぇ…
なので今回はメイクグッズも少しだけ入れてみました。
で、ついでに、虫除けとか、虫さされの薬とか、日焼け止めとか、洗剤とか…。

実は前回のBAGが大変重すぎまして。
ちゃんと測っていないのですが、ハナちゃんより確実に重かったので
15kg以上、下手すると20kgくらいあったかも…。
欲張って詰め込みすぎました。

もちろん、事務局からなにか言われたとかいうことは全然ありません。
単純に、自分がコンビニで発送手続きをするのに大変苦労をしまして。
きっと事務局の方も、配送の方も、受け取ってくれた方も苦労をされたのではないかと…。
しかも中身は支離滅裂。(冬物と夏物と、シャンプーとドライシャンプーと…等々)
多けりゃいいってもんじゃない。

なので今回は慎重に選んだ…つもりだったのですが、
キャリーバッグの大きさは前回と同じ。

110709-01.JPG

むむむ…。

でも重さは若干軽くなっている、ハズ。
明日発送してこよ~っと。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
   人気ブログランキングへ

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

Rita

こんばんは。
【TASUKI PROJECT】、すばらしいですね☆
被災された方々は、とても喜ばれることでしょう。
愛情がたくさんたくさん詰まった【TASUKI BAG】☆彡
mamalu さんの優しいお人柄に、胸があつくなりました。

by Rita (2011-07-10 00:00) 

おみゆ

神戸に住んでいながら「TASUKI PROJECT」って知らなかったです。
mamaluさん2回目の発送ですか・・頭が下がります。

「TASUKI PROJECT」のサイト、よく読んでみます^^
by おみゆ (2011-07-10 23:43) 

mamalu

>Ritaさん

いつもありがとうございます♪

素晴らしいプロジェクトですね。
必要不可欠なneedsは、いわゆる支援物資で手に入るけれど、
タスキバッグは「あったらいいな」っていうwantsを届けてあげたい
っていう発想のようです。
被災経験のある方だからこその発想ですね。

でも、レポートを見て見ると、まだneedsすら
満足に満たされていないところが多いようです。
地方自治体も被災しているのだから、国が真っ先に対処すべきことなのに
いったい何をしているんでしょうかねぇ…。
まったく頼りにならないわ ┐( ̄ヘ ̄)┌

by mamalu (2011-07-11 13:04) 

mamalu

>おみゆさん

いつもありがとうございます♪

そうでした、おみゆさん神戸にお住まいでしたね。

一度新聞に載せたらBagが殺到して、
許容量をオーバーしてしまったそうです。
少人数で頑張っていらっしゃるんですね。
だから、大々的に広告を打ったりしていないみたいです。
私も、よくお邪魔しているブログのコメント欄で知ったんです。

レポートを見る限り、3月からあまり状況は改善していないみたいです。
TASUKI BAGには、(私の)生活に必要不可欠な
日用品や衛生品も入れました。
そんなものばかりでいっぱいになってしまったのが寂しいです。

by mamalu (2011-07-11 13:14) 

カトリーヌ

こんにちは♪先日はご訪問&コメントありがとうございました❤
モン・サン・ミッシェル、橋に作り変えるってお話、私も聞きました^^
出来たらまた行ってみたいですね(゚∇^*) ♪
TASUKI PROJECT ステキですね★
阪神大震災のときにお世話になったお返しにと、神戸の方々が
活動なさっていることは耳にしていたのですが...
必要な日用品プラス愛の詰まったBAG きっと喜ばれますね❤
私も何かしなきゃという気持ちになりました。
by カトリーヌ (2011-07-11 17:47) 

mamalu

>カトリーヌさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪

モンサンミッシェル、昔の通りの
海にポツンと浮かぶ姿を見てみたいですね~。

TASUKI PROJECT、さすがだな~と思いました。
被災者の気持ちが分かるからこそ、できる企画ですよね。

それに、「お友達へのプレゼント」って言ってもらえると、
参加しやすいし、贈り物を選ぶのもなんだか楽しくなります。
すごく考え抜かれた企画だな~と、
いまさらながら感心しています。
by mamalu (2011-07-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。