SSブログ

沖縄旅行:その2 [旅行(沖縄)]

さて、沖縄2日目です。

初日も雨だったのですが、この日も朝から雨。
でも土砂降りではなく、小雨がぱらつく程度。
なので雲は多かったけれど、まあまあ明るい感じでした。

111216-01.JPG

で、まず朝ゴハン。この日は洋食のブッフェです。

111216-02.JPG

また欲張っていろいろ持ってきて…。

パンのお皿の縁に乗っている物は何かと言いますと…
手前ら、『紫芋バター』『パイナップルバター』『紫芋のジャム』
バターはどちらもふんわりしていて、味も香りもしっかり。
でも後味はほんのりバターでした。
紫芋のジャムは、バターよりさらにふんわりフワフワ。
ホイップクリームみたいでした。
味も香りもしっかり紫芋で、後味はサッパリ。
とっても美味しかったです。

朝ゴハンのあと、ホテルのお庭を少し散策しました、
南国らしく、植物は青々と茂っていまして、なかでも目を引いたのがこちら。

111216-03.JPG

タコノキだそうです。
こんなとげとげのボールみたいな実が成るんですね。

そしてこちらは…

111216-04.JPG

1本の木にピンクと赤と黄色のハイビスカス?!
…と思ったら、3本が密接して植えられていました。

さて、ホテルを出発して向かった先は、『残波岬』

111216-05.JPG

灯台がありました。

ゴツゴツした岩と切り立った崖が続いています。

111216-06.JPG

…ワタクシのお気に入りの泡盛が『残波 ブラック』という銘柄なので
同じ名前の岬に行ってみようと思い立った次第。ホテルからも近かったし。

続いて残波岬近くの『琉球村』

111216-07.JPG

琉球村にいた鳥さん。
ちょっと雨足が強まってしまったので、写真は鳥さんのみ…。

名護市に移動して『パイナップルパーク』

111216-08.JPG

カートに乗って小さい植物園を巡るのですが、カートを下りたところにあったお花。
カートで移動中にパイナップルやシダが沢山あったのですが、
天候不良でこれまた撮れず。

すぐ近くにある『森のガラス館』

111216-09.JPG

ガラスの徳利とお猪口、買っちゃいました。

お隣にある『琉球窯』

111216-10.JPG

可愛いシーサーを連れてきました。
向かって右に口を開けているオス、左に口を閉じているメスを置くのだそうです。
逆に置くと、その家の女性が強くなる、と言われているとか。
…我が家はこれ以上強くなる必要ないですからね、普通に置きましょう。

なんだか盛りだくさんですが、このあともう1箇所行ってきたのです。
ということで、この続きはまた後日。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 12

ちくわ

残波岬、僕も行ったことありま~す。
泡盛のほうは飲んだことないので、
今度チャレンジしてみようかな?

by ちくわ (2011-12-16 22:50) 

ぴーすけ君

ジャムがかわってるわ~美味しそう。
by ぴーすけ君 (2011-12-17 10:49) 

citron

残波岬、行きました。曇っていてもホテルの前の海が
綺麗で朝食の紫芋のジャムが美味しそうで食べてみたいです。
シーサーも手頃な大きさで我が家も普通の置き方で十分です(笑
by citron (2011-12-17 12:01) 

norori*

せっかくの沖縄、お天気良かったら、
もっとサイコーだったんだろうなぁ~~

パンに付けるジャムやバター、色んなお味が楽しめるのね^^
すっごく美味しそう~~♡
たまにパンを焼くので、こういう付けるタイプのものって
すっごく気になっちゃいます~!!!

シーサーの置き方なんぞあるとかいな?∑(`艸´*)
by norori* (2011-12-17 14:58) 

nana_hyr

紫芋推しですよね、沖縄。
雨はちょっぴり残念ですね。でも、暖かさはやっぱり沖縄ならではかな?
あの徳利でゆっくり泡盛のんでいるのでしょうね~^^
旅先の食器でお酒を飲むと思い出話でお酒も進みそうですw
by nana_hyr (2011-12-17 17:24) 

AKI

良いなぁー!沖縄!!
昨日今日とめっちゃ寒いので、記事うらやましく読んでます(笑)
紫芋のバターやジャム、パイナップルバターって味が想像できないです!特にパイナップル(笑)でも美味しそう(^0^)

お土産で琉球ガラスの湯呑をもらったことがあるんですが、沖縄のガラスってほんとにきれいですよね(^^)
ガラスの徳利とお猪口もすごくきれい~(^v^)
シーサーもかわいくて、しっかりお家を守ってくれそう(^^)
by AKI (2011-12-17 20:34) 

mamalu

>ちくわさん

いつもありがとうございます♪

残波岬、行かれたことがあるんですね。
とっても波が高いところなんだそうですね。
私達が行った日は、お天気は良くなかったけど波は穏やかで、
もしかしたら一番残波岬らしくない日だったのかもしれません(笑)

泡盛の残波、結構飲みやすいですよ。
機会があったら是非飲んでみてください!
by mamalu (2011-12-17 21:58) 

mamalu

>ぴーすけ君さん

いつもありがとうございます♪

紫芋のジャムは、フルーツのジャムと違って
ふわっふわでした。
甘さもあっさりしていて、とっても美味しかったです!
by mamalu (2011-12-17 21:59) 

mamalu

>citronさん

いつもありがとうございます♪

citronさんも残波岬に行かれたことがあるんですね。
お天気は良かったですか?
晴れた空に大きな波しぶきがあがるところを見てみたかったです…。

雨は降っていたのですが、雲はあまり厚くなかったようで
明るかったんですよ。なので海は綺麗な青い色でした。

紫芋のジャム、美味しかったです!
by mamalu (2011-12-17 22:03) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

せめて雨が降らなければ…
でも土砂降りじゃなかったからよしとします。

norori*のとっても美味しそうなパンに
紫芋のジャムをつけたら…最高に美味しそうですね!!

シーサーの置き方、決まりがあるんだそうです。
まぁ、逆に置いても、あまり悪いことは起こらないようです(笑)
by mamalu (2011-12-17 22:05) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

さすがに美味しかったです、紫芋。
他の島野菜ももっとアピールすればいいのに…
と思ったのですが、そんなに沢山取れないのかもしれませんね。

雨が降っても全然寒くありませんでしたよ。
やっぱり暖かいんですね、沖縄は。

徳利の他にも、グラスをいくつか買ってきたので
かわるがわる使っています(笑)
by mamalu (2011-12-17 22:09) 

mamalu

>AKIさん

いつもありがとうございます♪

沖縄、暖かかったですよ~!

パイナップルバター、まず香りがパイナップルなんですよ。
味もパイナップルの風味と甘みがして、
でも最後はバターの舌触りが残る、という不思議なバターでした(笑)
でも美味しかったです。

琉球ガラスって綺麗ですよね。
クリアなガラスも、気泡を含んでいるものも、
独特の厚みと重さが、なんだか安心します。

シーサー、さっそく玄関で頑張ってくれていますよ~(笑)
by mamalu (2011-12-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行:その1タイ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。