SSブログ

タイ料理 [日々のつれづれ]

沖縄旅行の記録はちょっと一休みしまして、
昨日、高校時代からのお友達とお食事に行って参りました。

久しぶりに会う彼女に、何が食べたい?と聞いてみたところ
『家庭では食べられない、異国の料理』とのリクエスト。
子育て真っ最中ですからね、自分の好みだけで食べ物を選ぶのも難しいですよね。

ということで、近所のお店を検索してみたところ、タイ料理屋さんを発見!
なんだか本格的な感じです。
期待できそうです。

ワクワクしながら行ってみましたら…期待通り!

111217-01.JPG

具沢山の生春巻きに

111217-02.JPG

カリッと香ばしい揚げ春巻き。

111217-03.JPG

ピリッと辛い青パパイヤのサラダ。

メニューに唐辛子マークがついていて、最高で唐辛子3本。
このサラダは、唐辛子1本だったのですが、えっらいピリピリでした。
お皿に添えられた生のキャベツが無かったらツラかった…。
なので、無謀な挑戦はやめて(唐辛子2本に挑戦するか悩んでいたのです)
このあとは甘めの味付けのパッタイ(きしめん風の焼きそば)をいただきました。
でも写真撮るの忘れちゃった。

そして最後はデザート。

111217-04.JPG

左から、タロイモのアイス、象さんのデザート、タピオカココナッツ。

象さんのデザートは、春巻きの皮にバナナを包んで揚げたものでした。
お好みで手前のチョコレートソースをつけていただきます。

どれもおいしかった~。
こんな田舎に、こんなにいいお店があったなんて…。
また行こう~っと。


ところでこのお店、とにかく象さんなのです。

お店の方を呼ぶときは象さんのベルをチリリン!

111217-05.JPG

コースターにもゾウさん。

111217-06.JPG

最初に出してくれた取り皿は隅っこにゾウさん。

111217-07.JPG

2枚目に出してくれた取り皿は…

111217-08.JPG

お皿そのものがゾウさん!

春巻きのお皿も周りにぐるっと象さん。
新しいお皿が出て来るたび楽しくて楽しくて。
こんなに象さんばっかり、よく集めたな~。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 14

ななママ

美味しそうですね〜(^^)
タイといえば象さん?
昔お隣にタイ赴任から帰って来た家族が越してきて
家の中にすごく大きい象さんの置物があったのを
思い出しました〜(^^)
はじっこに象さんってなんだか可愛い♡♡♡
by ななママ (2011-12-18 08:58) 

terrybear

タイ料理大好き
ハワイでも行っちゃいますよ
ゾウさんグッズ欲しい~
ベルと最初のお皿が特に欲しい~~~
by terrybear (2011-12-18 10:52) 

名犬ゴン太・・・の兄

タイ料理のお店、いいですね〜
春巻きがとってもおいしそう^^
個人的には、あげている方が好きですね。
生春巻きは、中身の具次第で当たり外れが多いイメージがあるので。

それにしても、見事な象三昧・・・
贈に乗れそうなイメージがありましたが、やっぱりをそれを意識しているんですかね^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-18 11:14) 

nana_hyr

象は神様の使いでしたっけ?あれはインド??
端っこに象のいるお皿、味ですね~。
取り皿にいたっては、まるまってるしw
お花を添えて食事するのも気持ちが華やかでいいですね。
by nana_hyr (2011-12-18 13:59) 

にゃんこ先生

お外では、普段食べれない、自分でも作りにくいものが
良いですよね♪
タイ料理は入ったことないです。
お店の雰囲気もポイント高いですよね。
現地に行った感じを味わいたいですもの。

by にゃんこ先生 (2011-12-18 17:13) 

norori*

美味しそうですねぇ~♡
生春巻きに揚げ春巻き、いいないいなぁ(*´ー`*)
私も以前生春巻き作ったことありますが
ライスペーパーに色々な具を巻き、楽しかったっす!!!

象さんだらけ~(・∀・;)
オーナーの趣味なのかな?
それともやっぱりタイだから、象さん???
つか、象さんの食器初めて見ました!!
by norori* (2011-12-18 18:13) 

mamalu

>ななママさん

いつもありがとうございます♪

美味しかったです~!

やっぱりタイといえば象さんなんですね。
象使いさん達の村とかありますものね。

このお皿、本当に可愛かったです。
どこに売っているんだろう…やっぱりタイかな…?
by mamalu (2011-12-18 20:26) 

よっちゃん

写真の方が、より美味しそうに見えるよ!!
スゴイ腕前!!
by よっちゃん (2011-12-18 20:26) 

mamalu

>terrybearさん

いつもありがとうございます♪

タイ料理、美味しいですよね~。
辛い物は苦手なのですが、
タイ料理はどうしてもやめられません(笑)

このベル、とっても涼やかな綺麗な音がするんですよ。
お店の方を呼ぶのが楽しくて(笑)
by mamalu (2011-12-18 20:28) 

mamalu

>名犬ゴン太・・・の兄さん

いつもありがとうございます♪

揚げ春巻き、とっても美味しかったです!
具だくさんで皮がパリパリで、
しかもちょっと細めで食べやすかったです。

本当にどもを見ても象だらけで。
じつはお箸にも象さんが彫ってあったんですよ。
もう、見事なまでに象一色でした。
by mamalu (2011-12-18 20:31) 

mamalu

>nana_hyrさん

いつもありがとうございます♪

タイの方はとっても象を大切にしていますね。
やっぱり神様の使いなんでしょうか。

象さんのお皿、可愛くて可愛くて、
出てくるたびに大騒ぎでした(笑)

お花を1輪添えてあるだけで、華やかですね。
家では1皿ごとに、はなかなか難しですけど、
食卓にちょっとお花を飾るだけでも、華やかになりそうですね。
by mamalu (2011-12-18 20:36) 

mamalu

>にゃんこ先生さん

いつもありがとうございます♪

エスニック料理は、調味料を揃えるのが大変ですね。
そんな大変なものは、お外に食べにいくに限ります(笑)

タイ料理は、甘くて辛くて酸っぱいんです。
味がはっきりしているんですかね。
独特の香辛料を使っているので
クセのある香りのものもありますが、
機会があったら是非!
by mamalu (2011-12-18 20:40) 

mamalu

>norori*さん

いつもありがとうございます♪

美味しかったです~♡

ライスペーパーって、扱うのが難しいですね。
以前生春巻きに挑戦した時、
最初の2~3枚は穴だらけにしちゃいました(笑)

私も象さんの食器なんて初めて見ました。
探せばあるものなんですねぇ。
by mamalu (2011-12-18 20:43) 

mamalu

>よっちゃん

いつもありがとうございます♪

この前はお疲れ様~。
楽しかったし美味しかったし、また行こうね!

写真はカメラ任せなのよ。
イマドキのカメラは賢いのよ~。
by mamalu (2011-12-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行:その2沖縄旅行:その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。