先日購入したホームベーカリー。
大活躍しております。

土曜日の夜、買っておいたパンミックスを使って、
翌朝焼き上がるように、食パンを1斤焼きまして。

日曜日の朝は、パンが焼けるいい香りと共にお目覚め。
朝ゴハンは焼き立てのパンにマーマレードをつけて
美味しくいただきました。

日曜日の午前中、『捏ね』と『1次発酵』までHBにお任せした生地を
成形して2次発酵してオーブンで焼いて、
こんなパンを作ってみました。


ハイジの白いパン

ブレッチェンという、ドイツの朝食用のパンだそうです。
焼き立てはフワフワで美味しかった!

…わざわざ「焼き立ては」と書いたのは…
冷めるとかなり固くなってしまいまして。
ちょっと淋しい感じになってしまうので、
焼き立てか、温めなおしてすぐに食べなければいけません。
なんだか慌ただしいパンでした(笑)

12個焼いたのですが、ちょうど台風シスターズがお使いに来たので、
6個持たせて、残りは我が家でお昼に完食。
パン自体が淡白なお味なので、横半分に切って、具を挟んで食べると
とっても美味しかったです。
 レシピはこちら⇒★ハイジの白いパン~ブレッチェン★


我が家の朝ゴハンは、父母妹が和食、ワタクシだけがパン食です。
翌日以降のワタクシの朝ゴハン用に、少しパンを作っておきましょう。
と思いまして、日曜日の夜、せっせと作ったのがこちら。



ミルクたっぷりプチパン

ハイジの白パンと似ているけれど、違います。
ちょっと粉かけすぎちゃったな。
 レシピはこちら⇒★ミルクたっぷりプチパン★

焼き上がったのが夜11:30頃だったので、
この日はこのままラップをかけておやすみなさい。

で、翌朝。

どうして3個になっているのでしょう…?
8個作ったのに。
ついでに食パンも消えています。
明日からのワタクシの朝ゴハンは…

ということで、月曜日の夜、再び食パンを焼きました。

今度はパンミックスではなく、
先日買った『ふとらないパン』のレシピで作ってみました。

このパン、バター(油)の代わりに、コンデンスミルクを使います。
なので、カロリーはそれほど低くならないのですが、脂肪分が激減。
だから『ふとらないパン』なのだそうです。



油分がないなんてパサパサなんじゃないか…と若干心配だったのですが
全然そんなことはありません。
パンミックスで焼いたパンより食べやすいくらいです。
なかなか美味でした。

それにしてもこの3連休は、
パン屋さん並みにパンばかり焼いていました…。


ブレッチェンとみるくたっぷりプチパンのレシピは
またもやCOOKPADで見つけました。
大変お世話になっております~。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

#59041;ランキングに参加しています#59042;
  応援よろしくお願いします!