SSブログ

元気です! [フーちゃんのはなし]

またもやご無沙汰してしまいました。

おかげさまでフーちゃんはすっかり元気になりました!

image-20160321232217.png
『ごしんぱいをおかけしました~』

ゴハンもしっかり食べてくれるようになり、
サプリメントを混ぜたヨーグルトも朝晩ぺろりと食べてくれています。

”猫風邪”と言われている症状は、ネコヘルペスウィルスに感染していることが多いのだそうです。
症状は、涙目・くしゃみ・ハナミズ。
あらフーちゃんの症状そのものだわ。

ネコヘルペスウィルスには、L-リジンが効果的なのだそうです。
免疫を強化して、ウィルスの拡散を防いでくれるそうです。
さらにL-リジンは、口内炎などの歯茎の炎症にも効果があるのだとか。
フーちゃん、口内炎はできていないのですが歯肉炎があるので、効果が期待できるかも。
ということで、獣医さんにメニニャンというサプリを薦められました。

image-20160321232144.png
『おかーさん、まだかな~』

実は以前から、なんとなくよさそうな気がするな~と思って錠剤をゴハンに入れていたのですが、
錠剤が食べにくいからか、食べたり食べなかったり。
せっかくならしっかり摂ってもらいたいので、粉末に切り替えてヨーグルトに混ぜてみました。
L-リジン自体にちょっと苦味があるのですが、大好きなヨーグルトに混ぜたらすんなり食べてくれるので助かっています。

image-20160321232234.png
『待ちくたびれた…フーもう寝る…』

体重は、一番減ってしまった時と比べたら少し復活!
これ以上減らないようにきちんとゴハンを食べて、でも体重が増え過ぎないように適度に運動して
しっかり体力を付けて行こうね。


~おまけ~

我が家のひなまつり。

菱餅カラーのシフォンケーキに挑戦!

ピンク・白・緑が綺麗に積み重なるはずが…

image-20160321232256.png

どうしてこうなった…(´・ω・`) 


     [メール]     [メール]     [メール]

みなさま
いつもありがとうございます♪

>green_blue_skyさん
ありがとうございます。
フーも飼い主も、通常営業に戻りました。

>terrybearさん
ありがとうございます。
アキも心配そうにフーの顔を覗き込んでいましたよ。

>ma2ma2さん
桜が開花しましたが、まだまだたちの悪い風邪がはやっているようですね。
お互い気を付けましょうね。

>isoshijimiさん
フーの体重はやや戻りかけ?っていうくらいですが、
たぶんこれが標準ではないかと(笑)

>ゆきちさん
もともと鼻と口にトラブルがあるので、もっと注意してあげなきゃいけませんでした。
今月はかなり調子がいいみたいです。

>かめとらさん
おかげ様ですっかり元気になりました!
先生の処置も的確だったし、なによりフーが頑張りました!

>てんてんさん
ありがとうございます。
食欲も回復して、日々アキのご飯を盗み食いしています、
同じものなのに(笑)

>ななママさん
ややおデブ気味だったので、痩せた痩せたと大騒ぎだったのですが
実はようやく標準体重になっただけのようです(笑)

>名犬ゴン太の兄さん
何も言わずにうずくまって、でも甘えてくれる姿がいじらしくて
そんな状態にしてしまって申し訳なくて…。
でも復活してくれて良かったです。甘ったれが三倍増しくらいになりましたが。

>youziさん
ありがとうございます。
すっかり元気になりました!

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 8

ma2ma2

フーちゃん元気になって良かったですね!
只今、この季節は花粉で辛い時期のなっています(^^)
by ma2ma2 (2016-03-22 07:15) 

Hiro

フーちゃん、しっかり元気になって良かったですね^^
しっかりごはんを食べてますます元気になってくださいね!
シフォンケーキ失敗?
大きな口を開けて食べてくれる人がいるみたいだら、
お味の方はきっと美味しかったんでしょう^^
by Hiro (2016-03-22 17:19) 

みぃにゃん

ヘルペスなんですね。口内炎はつらいでしょうね。フーちゃんよかったです。
by みぃにゃん (2016-03-22 18:26) 

ぴーすけ君

元気になってよかったです(●´∀`●)
by ぴーすけ君 (2016-03-22 20:01) 

ゆきち

フーちゃん、元気になってよかったです(^◇^)
暖かくなってきましたし、しっかり食べて体重が安定するといいですね。
春色のシフォンケーキ、菱餅を目指した・・・と言われなければ、とても美味しそうですよ♪
by ゆきち (2016-03-23 00:19) 

ニッキー

フーちゃん、ご飯が食べられるようになって本当に良かったです^^
うちの圭太も前に風邪をひいて熱が高く食欲がなかった時に点滴してもらってヒトコブラクダになりましたw
春色のシフォンケーキ、美味しそう^m^
by ニッキー (2016-03-23 22:24) 

Raccoon

フーちゃん、元気になってよかったですね。mamalu さんも安心できたことでしょう(^^ごはんも食べれるようになって良かった♪
by Raccoon (2016-03-25 09:48) 

名犬ゴン太の兄

フーちゃん、元気になってよかったですね。
自分以上に、家族が病気になると、不安ですからねぇ。
健康が一番です^^

ひなまつりのシフォンケーキ・・・
来年、リベンジです!w
by 名犬ゴン太の兄 (2016-03-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活フーちゃんボクもがんばった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。