アキくんの体重が増えました。
そしてフーちゃんの体重が減りました。



最近どうもアキくんの重さが増したような気がしていたのです。
なので先週末、アキくんの体重を量ってみたところ、なんと5.8kg!
8月に測ったときは5.5kgでしたよ?!
いったい何事ですか。
ややポッチャリくんかとおもっていたら、立派な小デブくんじゃないですか。

どおりで、アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、羽のように軽く感じるはずだ。
…ん?
フーちゃんも念のため体重を量ってみたところ、なななんと、3.8kg!
2kgも違う!!
しかも8月に測ったときは3.9kgだったのに、減ってる!!



あ、でもフーちゃん、体調はとてもいいのです。
よく寝てよく遊んで、しっかり食べてしっかり出して。
お目々もお鼻も、最近はお口の状態もかなり調子良さそう。

フーちゃんも一時期小デブちゃん時代がありましたからね。
(小デブちゃん時代の最高体重4.7kg)
その頃と比べると激ヤセしたように感じてしまいますが、
きっと今が標準体重、標準体型なんだと思います。



さて、アキくんです。
なんで太ったかなー。
確かに運動不足ですが、ゴハンの量は1回分ずつキッチリ測って小分けしているし、
オヤツはクリスピーキッスを1日1袋しかあげていないし…。
ってことはアレか。フーちゃんのゴハンを横取りしてるのか。
でもフーちゃんも、取られたら取り返してるみたいだしなぁ…。

と考えていて、ふと思い当りました。

フーちゃんとアキくんのゴハンは、1日2回。
1回分ずつ小さいジップロックに測りいれ、それを一回り大きいジップロックに2つずつ入れています。
その1日分のゴハンが入った袋を10日分ずつ作っています。

なのにときどきフーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合が違うことがあるのです。
同じタイミングでゴハンを出していたら、必ず一致するはずなのに。
休日に様子を見ていたら、おかーさんったら、
お皿が空になったらヒョイヒョイゴハンを追加していました…。

思いかえせばフーちゃんが小デブちゃんになった原因も、おかーさんでした。
当時からゴハンは1日2回だったのですが、ゴハンのパッケージに書かれている1日分の量を、1回に与えていました。
2倍食べていれば、そりゃ太りますよね。



フーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合の差は、大きいときで2日分なので、
きっとアキくん、10日のうち2~3日は、1.5~2日分食べているにちがいない。だからジワジワ太ってきたのか。
ダイエットの真の敵は、またもおかーさんだったか。

むむーどうしよう。
ゴハンの袋に曜日か日付を書いておくか…。


#59130;ランキング参加中!ポチッとお願いします!<#59130;