SSブログ
前の5件 | -

春爛漫 [フーとアキのはなし]

桜前線が北上して、mamalu家地方のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいましたが、お庭の花たちが一斉に咲き始めました。

スズランも
2018040801.JPG

モッコウバラも
2018040802.JPG

山吹も
2018040803.JPG

ムベも
2018040804.JPG

アケビも
2018040805.JPG

花盛りです。

アキくんも一緒にお花を見て回ったね。

2018040806.JPG
『うん。キレイなお花のパトロールしたよ。』

フーちゃんは…

2018040807.JPG

安定のお昼寝中。

猫さんズ、通常営業です。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(40)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

ハナちゃんと桜 [ハナちゃんのはなし]

桜が満開です。

2018032801.JPG

ハナちゃんのお散歩コースだった学校の校門から昇降口までは見事な桜並木です。
桜が咲くと、学校の守衛さんにお願いして桜並木を歩かせてもらっていました。
お散歩途中の休憩ポイントだった広い公園は、周りをぐるりと桜の木が囲んでいます。

その中で、高台にある1本は、ハナちゃんの頭の高さの枝があり、桜が開花すると
いつもその枝の下で、「ハナちゃんと桜」「ハナちゃんと武蔵くんと桜」の撮影会をしていました。
撮影会といっても楽しいのはおねーちゃんだけで、
ハナちゃんは、おねーちゃんがどうしてもというから、仕方なく付き合ってくれていたのですが。

2018032802.JPG

2018032803.JPG

2018032804.JPG

2015年3月28日の「ハナちゃんと桜」

2018032805.JPG

この日が最後の「ハナちゃんと桜」撮影会になってしまいました。

2016年も2017年も、毎年桜は咲いていましたが、
この公園にはどうしても近寄る気になれず、撮影会ポイントの木は見に行っていませんでした。

先日、なんとなく思い立って、カメラを持って撮影会ポイントの木に行ってみることにしました。

毎年撮影に協力してくれていた低い枝は伐採されていました。
子供の背の高さに大きく張り出していたので、
危険だから切ってしまったのか折れてしまったのか…。
でも大きな桜の木は健在。
とてもきれいに咲いていました。

ハナちゃんも桜見てるかな。

2018032806.JPG

ボーっと桜の写真を撮っていたら、少し離れたところでお散歩中のワンコと飼い主さんが
「ワンコと桜」の撮影をしていました。
「○ちゃん、こっち向いて!」「○ちゃん、ちょっとだけじっとしてて。」「あ~動いちゃった!!」
なかなか苦戦しているモヨウ。
ハナちゃんと私もあんな風に見えてたのかな、と
懐かしい気持ちとちょっとうらやましい気持ちと…いろんな気持ちを感じつつ、
微笑ましくしばらく眺めていました。

…よく考えたら、撮影してあげたらよかったんですよね。
しまった、うっかりしてた。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 撮影会
nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

猫さんズ受難の週末 [フーとアキのはなし]

この週末、畳の張替えをしてもらいました。

朝10:00頃、畳屋さんが来て畳を運び出してくれました。
その間猫さんズは、当然のことながらコタツに籠城。
運び出した畳は、畳屋さんで張り替えて、午後3:00過ぎに持ってきてくれるとのこと。
その間和室は、畳の下の板張りがむき出し。
ちょっとカビ臭かったので殺菌&消臭剤をシュッシュして、しばらく風を当てることにしました。
あまりよい環境ではなさそうなので、猫さんズは立ち入り禁止です。

そうなると気になってしょうがないのがアキくん。
あの手この手でなんとか和室に入ろうと試みては…誰かにつかまってあえなく撤収。
フーちゃんはというと、そんなことはお構いなくお昼寝。

夕方になって畳屋さんがやってきて綺麗になった畳を元通りに入れてくれている最中、
あんなに和室に入りたがっていたアキくんったら、

2018031801.JPG

階段の途中で、こっそり恐る恐る覗き見。
まあ、乱入して邪魔をするよりいいですけどね。

フーちゃんはやっぱりお昼寝…と思いきや、

2018031802.JPG

フーちゃんもこっそり見てた!

この後フーちゃんは、和室の入り口にちょこんと座って作業をじっと見ていました。
畳屋さんとおとーさんが和やかにお話ししていたので安心したのかな。



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アキくん、いろいろがんばった [アキくんのはなし]

このまえの休日の午前中、mamalu家のすぐ近くで、水道管から水が漏れました。
吹き出すほどの勢いではなかったのですが、我が家の周りは坂道だらけなので
いい感じでサラサラと流れておりました。

水漏れの現場は我が家から20mくらい離れたところだったのですが、
水が濁るわけでもなく、急に水が出なくなるわけでもなく。
修復している間、2時間ほど断水しましたが、復旧後も水に濁りは無くいたって普通。

だったのですが。
アキくん、一人で大変でした。

2018031301.JPG

聞きなれない水の音が気になって気になって。
一生懸命お外を見ていたら、大きな車(修復工事用の車両)が次から次へと。
大きな車の音が怖くてたまらないアキくん、すかさずおねーちゃんによじ登ってきましたよ。
おねーちゃんにしがみついて、肩越しにちチラチラと様子を覗き見て、
ようやく作業終了!…と思ったら、知らないおじさんがご来訪。
アキくん、ついにコタツに籠城。
工事が終わったよ、ってお知らせに来てくれた市役所のおじさんでした。

まあ、緊張していたから、ゆっくりお昼寝してちょうだいな、
と思っていたら、突然飛び出してきて、窓から窓へ移動しながら必死にお外を見ています。

2018031302.JPG

何を見ているのかな?と思って覗いてみたら、
お庭に見慣れない猫さん。

あらー可愛いわねーどこの猫さん?
と、のんきに猫さんを眺めるおかーさんとおねーちゃんをしり目に、
アキくん必死で、お家の中からパトロール。
終始無言で。

一言くらい声をかけないと、猫さん気付いてくれないよー
お庭から出てほしいなら、なおさら声をかけなきゃ動いてくれないよー
と、アキくんにヒソヒソ伝えてあげたのですが、ひたすら無言。

2018031303.JPG

猫さんは15分くらい寛いだ後、ゆったりとお隣のお庭に移動しました。

そんなこんなで、いつもならとっくにお昼寝しているお昼過ぎまで
緊張のパトロールを続けたアキくん、
猫さんがいなくなった途端に電池が切れちゃったみたいですよ。

2018031304.JPG

おとーさんのベッドの上で丸くなった…と思ったら、あっというまに熟睡。
結局夜9時過ぎまで熟睡していました。

そして、起きてきた!と思ったら、10時におとーさんと一緒にオヤスミナサイ。
寝すぎでしょ…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

三寒四温のおかげでおねーちゃん一人勝ち?! [フーちゃんのはなし]

暖かくなった!
…と思ったら、また寒くなりました…orz

いちど暖かくなったから、ちょっと冷えるととても寒く感じてしまいますが、
一番寒かった時期より寒さは緩んでいます。
我が家はおとーさんが明け方まだ暗いうちにいちどトイレに起きるのですが、
寒い間は、起きてきた猫さんズが寒い思いをしないようにと、ついでにストーブをつけていました。
でも今月に入ったあたりから”そんなに冷え込んでないな”と思うらしく、ストーブをつけないのです。

それが気に入らないフーちゃん。
おとーさんがトイレに起きたことに気づくといそいそとストーブの前に。でもストーブがついてない。
これは大変!と、すぐにおかーさんのところに戻り、おかーさんを起こそうと奮闘します。
が、おかーさんは”お布団に入ればいいじゃないの”と起きてくれません。
業を煮やしたフーちゃん、しかたなくおねーちゃんのところに走ってやってきて、
なぜだかおねーちゃんのお布団にするっと潜り込み、腕枕でゴロゴロすやすや。
フーちゃんは腕枕が大好きなのですが、おかーさんはしてくれないのですよ…肩が凝るから。

2018030901.JPG

そんなこんなで、最近は毎日明け方フーちゃんとヌクヌクおねんねしています。
なんだろう、この一人勝ち感。なにもしてないのに(笑)
これならずっと三寒四温が続いてもいいなぁ…。

2018030902.JPG

いつもは仕方なくおねーちゃんのところにやってくるフーちゃんですが、
先日ちょっと帰りに寄り道して、みんなが寝静まってからこっそり帰宅した日がありました。
その翌朝、いつもならタンタン足音をならして、バリバリ爪とぎをして、
おねーちゃんの枕元にどーん!と飛び乗ってくるフーちゃんが、
そ~っとやってきて、静かに足元に乗って、しばらくこちらの様子をうかがっていました。
声をかけたらイソイソと枕元にやってきて、するっとお布団にIN。
いちどお布団を出てお水を飲んだら、また戻ってきて腕枕でおねんね。

2018030903.JPG

実はその朝はちょっと寒かったので、おとーさん、ちゃんとストーブをつけていました。
私にも音が聞こえたのでフーちゃんも分かっていたハズなのですが…。
前の晩、顔を合わせてただいま~って言わなかったから、居るかどうか確かめに来たのかな?
…ん?もしかして生存確認されたのか?!
まあ理由はどうあれ可愛いからいいか。


前の晩帰宅が遅くなった理由は、会社の人たちと東京タワーの真ん前の建物でお食事してきたから。
真下から見上げる東京タワーもまた美しい!

2018030904.JPG

建物前のライトに映る東京タワーも美しい!

2018030905.JPG

ブッフェだったのでお料理の写真は撮らなかったのですが、
最後に出てきたデザートが可愛かった!
これは撮らずにはいられない。ってことで、お皿に取る前にみんなで撮影大会(笑)

2018030906.JPG

このあともちろん美味しく頂きました。
食べ過ぎた…。



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。