さてさて残すはパリ市内観光。

パリと言えば…『エッフェル塔』。

セーヌ川の対岸、シャイヨ宮からパチリ。




バスの車窓からパチリ。



ヴェルサイユ宮殿からの帰り、バスで市内観光をしてもらったのです。
エッフェル塔はその時にじっくり鑑賞。


エッフェル塔の足元には、可愛らしいメリーゴーランド。




そしてこれからは、地下鉄を駆使してせっせと観光スポット巡りです。

終日フリーだった日の朝、まず目指したのは、『凱旋門』。



さっそく登ってみようと思ったのですが、入り口に
『ちょっと遅くなる、ごめんね』という張り紙。
ちょっと待ってみたのですが一向に開く様子なし。

後で聞いたら、そのままこの日は開かなかったそうで…
フランス人って結構おおらか。


さてお次は、コンコルド広場にある『オベリスク』。
凱旋門からシャンゼリゼ通りを4kmほど進んだところにドドンと建っています。



フランスは「エジプトから貰った」と言っているけれど、
エジプトは「返してね。」って言っているオベリスク。

この真後ろはルーヴル美術館です。


ついでに、オペラ・ガルニエ。




この日の夜、セーヌ川クルーズに出かけました。

ノートルダム寺院などがあるシテ島から出発して、
エッフェル塔付近まで進んでUターン、シテ島をくるっと回る、約1時間のクルーズです。
ライトアップされた夜のパリの街も、と~っても綺麗でした。


エッフェル塔の綺麗な骨格がクッキリ!








足元のメリーゴーランドもキラキラです。




夜のノートルダム寺院。




ノートルダム寺院の後ろ姿。




どこかの教会のお屋根。




どこかの橋の欄干。



…船では係のお姉さんが、英語でも説明をしてくれたのですが、
夕食後で満腹なのと軽く酔っぱらっていたのと眠かったのとで
全然話を聞いていませんでした…。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

#59041;ランキングに参加しています#59042;
  応援よろしくお願いします!