5歳になったアキくん、とっても元気です
アキくんへのお祝いを、ありがとうございました。
5歳になったアキくんは、相変わらず元気でやんちゃで可愛いです。



今日は、私がいただいてきた柿のチェックに余念がありませんでした。


アキくんの神経過敏の原因は?

アキくんが首輪を付けられなくなってしまった原因について、
何名かの方から、『木に首輪が引っかかってしまったのでは?』とコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
首輪が梅の木の根元に落ちていて、その梅の木の周りにはアキくんの背丈と同じか少し高いくらいの盆栽がいくつか置いてあります。コメントをいただいた通り、きっと梅の木か盆栽のどれかに首輪が引っかかって、外れるまでに痛くて怖い思いをしたんじゃないかな、と思います。
それを考えたら、無理に首輪をつけるのは、アキくんのストレスを増やすだけなので、よくないなぁと思っています。



幸いアキくんは、Tシャツやベスト型のハーネスに抵抗がないので、どうしても鈴を付けてもらわないと困るような状況になったら、鈴を付けたTシャツを着てもらおうかなと。

脱走犯アキくん
アキくんがお外に出るときは、必ずハーネスとリードをつけて、誰かが付き添っています。



でもごくたまに、一人でお外に出てしまうことがあるのです。
その理由は、外の世界にあこがれて脱走…ではなく、おとーさんに対抗して。
おとーさんが玄関から出ようとすると、足元をすり抜けて先に出てしまうことがあります。
玄関のドアの2mくらい先に座って、勝ち誇ったようにおとーさんを見ているそうなので、
アキくんにとっては『おとーさんを出し抜くゲーム』のようです。
他にも、おとーさんが庭仕事をしていると、アキくんも一緒にお外に出たくて大騒ぎして、だれも外に連れて行ってくれないと、網戸をこじ開けてお庭へ。おとーさんが一人でお外にでていることが悔しいのかなんなのか…。



でも一人でお庭に出ても、猛ダッシュで玄関にまわって、ドアの前で『開けて~!』と鳴いて、ドアを開けると飛び込んできます。…だったら出なければいいのに…。
もしかしたら、そうやってダッシュしていたときに、首輪を木にひっかけてしまったのかもしれません。
今はアキくんが網戸を開けられないように、家中の網戸に簡易ロックを付けています。
簡易ロックのかけわすれさえしなければ…あ、あと、おとーさんが出し抜かれなければ、アキくんの脱走対策は完璧なはず。

アキくんが二度と怖い思いや不安な思いをしないように、神経過敏について、ちょっと調べてみようと思います。