日曜日から月曜日にかけて、山形に行ってまいりました。
目的は『サクランボ狩り』
ワタクシこれまでイチゴだのブドウだの枇杷だの、いろいろ狩ってまいりましたが、
サクランボ狩りは未体験。満を持して挑戦です。

東京駅から山形新幹線つばさに乗って、目的地のかみのやま温泉駅まで約2時間半の旅です。
山形新幹線は在来線の線路を走るからか、ほかの新幹線よりも幅が狭いみたいです。
ホームとの間に大きな隙間ができてしまうので、落ちないようにステップがピョンと出てくれます。
とっても親切。
新幹線のなかでお弁当を食べつつビールも飲みつつ、まったり過ごしてかみのやま温泉駅に到着。

まず向かった先は、上山城…のふもとで開催されている、『山形ワインバル』
実は山形にはたくさんのワイナリーがあって、
そのPRも兼ねて昨年から始まったイベントなのだそうです。
入場料はワイン5杯分とフード1個分のチケットがついて3000円。
初めて目にするワインばかりでしたが、どれも飲みやすくて美味しい!

…狙ったわけじゃないですよ。
サクランボ狩りのシーズンなのでこの週末まで宿の空きがなくて、
宿泊の予約を入れてから検索してみたら、たまたまワインバルの開催日だったと。
ホントです。

上山城でワインを堪能したあとは、お宿に移動。
今回は、『花明りの宿 月の池』というホテルにお世話になりました。
建物自体はかなり古いのかもしれませんが、とてもきれいにリノベーションされていて、
内装は綺麗だし、とにかく清潔。とっても快適に過ごせました。
そしてなにより、お料理が豪華!

夕食は米沢牛のコースをお願いしたのですが、前菜からデザートまで、
盛り付けも器もとにかく美しい。味はもちろん言うことなし。
美味しくて美味しくて、頑張って食べたのですが、量が多くて少し残してしまったのが残念です…。

夕食の後『お夜食にどうぞ』と小さな籠を渡されたのですが、満腹すぎて開けもせずに寝てしまい
翌朝中身を見てみたら…

可愛い焼きおにぎりとお漬物、そしてお天気情報が!
朝食もとっても綺麗でとっても美味しくいただきました。

そしていよいよサクランボ狩り!

お宿の紹介で、山形チェリーランドという農園に行ってきました。
月の池さんからの紹介だと、料金をかなりお安くしていただけちゃいました。ラッキ~☆

今年は4月に霜が降りたり、その後急に気温が上がったりで、
例年より収穫量が少なく、実のなる時期が少し早かったそうです。
なので佐藤錦は終わりかけていたのですが、
チェリーランドさんオリジナルの品種『大将錦』がいい感じで獲れました。

この大将錦が、とにかく美味しい!
実が大きくて、肉厚で、甘みも味も濃厚。
いままで佐藤錦が一番おいしいさくらんぼだと思っていましたが、
大将錦の圧勝です。
皮や実がアメリカンチェリー並みにしっかりしているので、日持ちもするのだそうです。
チェリーランドさんオリジナルの品種なのであまり出回っていないのですが、
佐藤錦並みに流通してくれたらいいのになぁ。

#59041;ランキングに参加しています#59042;
  応援よろしくお願いします!