またまたちょっと古い話なのですが…。
ワタクシこの8月に、『御朱印ガール』デビューを果たしまして。
たまたま科学技術館に行く機会があり、一緒に行ったお友達と
そういえば靖国神社って行ったことがないねー、行ってみよっか?
ということで武道館を通過し、初の靖国神社へ。
お参りを済ませてふと横を見ると「御朱印」の文字。
なんとなく近づいてみると、なんとも可愛い御朱印帳があるではないですか。
で、買っちゃいました。


かわいい#59116;

そんなこんなで御朱印ガールとなったワタクシ達、せっかくお休みがあるのだから
御朱印巡りのプチ旅行に出かけましょう、ということで鎌倉方面に行って参りました。
…シルバーウィークのど真ん中に…。

お友達が江ノ島に行ったことがないとのことだったので、
まず江ノ島に行って、大仏様と長谷寺に行って、鶴岡八幡宮に行って、
北鎌倉のお寺を巡って…などと壮大な計画を立てて臨んだのですが
江ノ島についた途端、戦意喪失。
スゴイ人です。駅から江ノ島まで、見渡す限り人です。
連休の真っただ中ですから当たり前です。
シルバーウィーク、舐めてました…。

なんとか江ノ島神社にたどり着き、お参りをして御朱印を頂いたものの、
シラスが不漁だったそうで楽しみにしていた生シラス丼はオアズケ。
仕方がないのでランチは鎌倉にしましょう、と江ノ電に乗ったところ、
まさかのすし詰め。
まさかじゃないですね。連休ですから、当り前です。

大仏様も大賑わい。



長谷寺も大混雑でした。
長谷寺は、山門をくぐるとすぐに御朱印所があり、参拝前に御朱印帳を預けるのですが
なんと1時間待ち!
おそるべしシルバーウィーク。

その後鶴岡八幡宮に向かおうと再び江ノ電の駅へ行ったところ、
ホームが人であふれかえっています。
満員のホームで、満員の江ノ電を1本見送り
その次にやってきたこれまた満員の江ノ電にギュウギュウに詰め込まれ
鎌倉に着いたころにはヨレヨレ…。

鶴岡八幡宮にお参りしたところで、体力も気力も終了です。
お寺巡りなんて無理。
もともと人混みが苦手なので、人に酔った感じでした。

でも良いこともあったのです。

長谷寺の境内になんとレストランがあったのです。
本堂と同じ高台にあり、海が一望できる、とても居心地のいいレストランでした。
あまり待たずに入れたうえに、お願いしたおうどんがとっても美味しかった!


海光庵の冷たいおうどん

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かう途中でも、
路地の奥にステキなカフェを発見!
古い住宅をそのままカフェにしていて、
おばあちゃんのお家に遊びに行ったような感覚でした。


大佛茶楼(おさらぎさろう)のアイスカフェオレとカップケーキ

今度はもっと空いているときにお寺巡りをしよう…。


実は今回鎌倉を選んだのは、
大仏様のある高徳院の御朱印帳が欲しかったからなのでした。


お寺の御朱印は、この御朱印帳に。

ちなみに神社用は、ただいま2冊目。


2冊目は上野東照宮の御朱印帳。
一見カラフルな水玉模様は、葵の御紋です。
これまた可愛い#59116;


都内は神社が多いですね。
うちの会社や取引先の会社の近くに、有名どころの神社があるので
ムリヤリ外出する用事を作りだして、帰りに神社を巡ったら
あっという間に1冊分集まってしまいました。